嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

人間関係希薄化かバカが増えたのか

《1月10日は110番の日です。全国の警察が受けた緊急ではない110番通報は、全体の2割近くに上っています。なかには「妻が浮気しているようだ」「雨はどれくらい降るか」といったものもあったということです。 警察庁によりますと、去年1月から11月までに、全…

タワーマンション老朽化

横浜市内のタワーマンションや東京都内の金持ちが占有しているタワーマンションに老朽化が懸念されているそうだ。 住居面積が広いから「修繕積立金」もバカにならない。 それが三十年、四十年後には補修や改築という問題も出てくるらしい。 その時になって追…

アメリカやヨーロッパには物真似芸はないのか❔

と思ってしまうわけだ。 ダウンタウンが31日放送の、日本テレビ系の大みそか恒例特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんでSP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」で黒塗りの黒人警官を演じた。 それに対し、一部から「黒人差別」だという声が上…

環境省まで持っていけない

《東京オリンピック・パラリンピックのメダルを、使われなくなった携帯電話などに含まれる金属で作ろうというプロジェクトを進めるため、環境省が庁舎内に回収ボックスを設置しました。‥以下略》=NHK 1月6日 4時28分=。 北海道から東京まで飛行機で何時間…

大丈夫かニッポン

多くの勤労日本人は27日頃から年末休みに入り、正月明けの3日頃までノンビリと過ごしただろう。 私はほぼ毎日が正月休みだが。 さて、明日から仕事始めの勤め人も多いようだ。 よし、頑張って明日から仕事だ❕と気張っている仕事人間もいるはずだ。 ところ…

正月早々大変なことで

《6年前、当時大阪市長だった橋下徹氏のもとで行われた市の職員を対象にしたアンケート調査が不当労働行為とされたのに、橋下氏が決定に従わず「市の公務員は何百人もクビですよ」などと発言したとして、弁護士会が懲戒処分を検討する方針を決めたことがわ…

露骨に利益誘導

《菅官房長官は29日、来年2月に行われる沖縄県の名護市長選挙を前に名護市内を視察し、基地負担の軽減や経済の振興に取り組む考えを強調しました。 菅官房長官としては沖縄振興の実績を前面に掲げ、来年11月に行われる県知事選挙の前哨戦となる名護市長選で…

今年も変わりなく教師の所業

《年末の慌ただしい雰囲気のなか、大掃除をしている人も多いのではないだろうか。北海道千歳市の中学校で、大掃除をしていた生徒らが発見したのは盗撮カメラ。この学校に勤める教師の男が逮捕された。以下略》=17/12/29 17:57 テレ朝=。 大掃除が実施され…

立憲に時限爆弾二発

《立憲民主党への入党が伝えられている有田芳生参議院議員がSNSで北朝鮮のからの漂着船について工作船の可能性を指摘する姿勢を「問題があります」と批判しています。 有田議員は12月28日にFacebookを更新、国会における質問主意書や雑誌原稿のため、北朝鮮…

代わりを見付けたようだ

フジテレビが破廉恥な多重不倫を自慢していた乙武洋匡の代わりを見付けたようだ。 「障害者の性に関する情報提供など障害者への理解を訴える活動家・熊篠慶彦」=番組紹介の一部=を取り上げた「 トーキングフルーツ」という番組。 古舘伊知郎が障害を物とも…

後継がいない❗️

《大阪府箕面市の筒井歩夢(あゆむ)ちゃん(4)が自宅で虐待を受けた末、殺害されたとされる事件で、歩夢ちゃんの全身にあったあざは約50カ所に上ることが26日、捜査関係者への取材で分かった。殺人容疑で逮捕された母親の麻衣容疑者(26)と交際相…

一人は一人のために

2017年 12月 25日 一人は一人のために 編集 | 削除 記憶に誤りがなければ生活協同組合は「一人は万人のために 万人は一人のために」を掲げていたと思うのだが。 いつの間にか、「一人は一人のために」となってしまったのか。 《立命館生活協同組合(京都市)…

迷惑だニャー

執務室のある第5展示室にかけられたボード。黒の助(右)の写真の横に、夢二の描いた猫が並んでいる=岡山市中区浜2丁目、小川奈々撮影 《大正ロマンを代表する画家、竹久夢二の作品を展示する「夢二郷土美術館」(岡山市)の看板ネコ「黒の助」に執務室が…

ようやく馬券の買える岡田奈々

なんかもうすぐ「有馬記念」らしい。 長い間馬券というものを購入していないので感覚が判らない。 競馬というのはどういうものかも記憶が薄れている。 さて、この記念イベントに出席した岡田奈々は先月の誕生日で20歳となり、「馬券を買える年ということで…

強力な電磁波が発生

安倍晋三がトランプのご機嫌取りとして購入予定の「イージスアショワー」。 購入額でどれだけの日本人の生活が向上するのか。 それよりも、またマスコミが報じてこなかった重大事実が出てきた。 宇宙空間に届かせる高性能レーダーはとんでもない電磁波を発生…

来年もお騒がせの年

年の瀬を目の前にして、様々な出来事が次々と起こる。 藤吉久美子の不倫、船越・松居夫妻の離婚。 松居の異様な記者会見もそうだが、太川陽介の♪明るいナショナル 明るいナショナル♫みたいな苦しみを押し隠した記者会見も今までの日本芸能界にはない表情だ。…

なんだかパフォーマンスにしか思えない

船越英一郎との離婚が決まった松居一代が記者会見をしている。 なんだかパフォーマンスにしか思えない。 普通の離婚騒動では「財産分与」というのが出てくるようだが、その条件は自宅の5分の1を権利にしている船越から「好意」で勝ち取ったのが最大の収穫だ…

楽天が参加するらしいがその陰で

4番目の携帯電会社として楽天が参加することを表明している。 さて、我が高級タワーマンションに郵便物が入っていた。 見たことのない団体が差出人になっている。 開封してみると「テレビ画像が乱れる可能性があります」と書かれている。 なんだそれ。 簡単…

竹山 正論を吐く 

相撲協会の文書を持った鏡山が貴乃花部屋を訪れた。 グッディ司会者とか出演者が貴乃花側の対応に不満を述べた。 それに対してカンニングの竹山が正論を吐いた。 「なんで各局がいる場所、場所に出て行くのか」。 そうなのだ、時間帯を考えれば「協会として…

昔はみんな飼っていた

車両を使って南へ旅行しようと企てた北朝鮮兵士が撃たれた。 治療のために病院へ入れられた彼は恥ずかしい思いをする。 腸内に寄生虫が巣食っていたと公に言い触らされる。 北朝鮮の食糧事情が悪いという宣伝に利用されたのだ。 終戦後アメリカの製薬会社を…

赤いエンジと黄色っぽいエンジ

ある子供は「エンジ色」についてこう表現した。 母親は同じエンジ色に見えるという。 色の違いの判る子供は「色覚異常」と判断されている。 ちょっと待て、色覚異常は母親ではないのか❗️。 子供は微妙な色の違いを判っているのだから。 学校で色覚検査をやら…

記事が追加できません   本文なし

消滅する社民党

《衆院選公示後、初の週末を迎えた14日、与野党各党首は各地で支持を訴えた。 立憲民主党の枝野幸男代表(53)は、「東京大作戦1014街頭演説会」と銘打った遊説ツアーを都内3カ所で行った。吉祥寺、新宿、池袋で「立憲民主党を作ったのは枝野幸男で…

民主主義とはから勉強し直せ

《民進党は全国幹事長会議を開き、希望の党に合流する方針について前原代表が地方組織の幹部らに理解を求めました。 民進党・前原代表:「私の責任としては、一刻も早く皆さん方の不安を解消するために公認候補を発表する手順を取らなければいけない、という…

メス猫1匹に大騒ぎ

メスネズミと表記するのも失礼なのでメス猫と書いてみた。 壁の穴からチョロチョロ顔を出してチューチューと鳴くと、周囲がキャーキャー騒ぐ。 ネズミ退治より、あれっ、いつ間にか「ネズミ」と書いていた。 ここは謝罪して訂正。 元々が野合した連中だから…

まともな政治家はいない野田

総務大臣野田聖子、またまた将来の総理候補にとんでもないスキャンダル。 ♫私の私の 彼は ヤクザ者♩だったようだ。 自民党の政調会長やら幹事長やらもそれなりのゲスい顔をしているので、国会議員が全てそうなのだろうか。 やはり、明治戦争以後に、敵対者や…

血は争えないようだ

「私は私の好きなように政治を行うのだ。それがどうした文句があるか」 まあ、そんな風に言われれば誰も文句を言えないのが権力のトップに着く暴君ネロならぬ暴君安倍」 何しろ、国のカネを分捕るような「特区」制度を作って仲間に分配するような腹黒い政治…

更新二週間ストップのお知らせ

明日から約二週間ほど更新をストップします。 更新を期待している人はいないと思いますが。

いつでも来てみろ米帝❗️

《速報 北朝鮮北東部で人工的な揺れ観測 核実験の可能性 韓国メディア(12:48)》 来るなら来い、準備は着々と進んでいるぞという意志の発露か。 そして、着々と自滅の道を走り続ける金正日。 彼が「様子を見る」とメッセージを発した時に演習を取り止めなくて…

露米国交断絶

《アメリカ政府が国内のロシア総領事館などを直ちに閉鎖するよう要求したことについて、ロシアのラブロフ外相は反発しながらも非難の矛先を前のオバマ大統領に向け、トランプ政権との決定的な対立は避けたいという思惑をにじませました。 アメリカ国務省は3…