読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

寄付はしておくべきだ

《今月12日に施行された改正道路交通法で運転免許区分に車両の総重量を3・5~7・5トン未満とする準中型免許が誕生した。宅配便などで主流の大きさのトラックが対象車両に含まれ、車の運転経験がなくても18歳から取得でき、高卒新人の採用を再開した…

稼働中のフォークリフトに近寄るな❗️

《 ヤマト運輸神戸深江支店(神戸市東灘区深江浜町)で十分な安全対策を怠り、重傷事故を引き起こしたとして、西宮労働基準監督署(兵庫県西宮市)は24日、労働安全衛生法違反の疑いで、法人としての同社と男性支店長(47)を神戸地検に書類送検した。 …

貧乏最強

タレントが集まって誰が一番かを競う番組、ではなく誰が一番最低のエピソードを披露してくれるかを売りにする「明石家さんまのコンプレッくすつ杯」。 四人で1グループになって自身の貧乏自慢を語った「貧乏グループ」が優勝した。 その中身を紹介するブログ…

麻生は笑い安倍は苦渋

知能が少し低いように見受けられる妻、その結果だからかやることがおかしい行動を取ってしまう. 今日も野党の追及を受ける安倍晋三は激昂するのでもなく、憔悴した表情を浮かべて質問をかわしていく。 安倍は辞任の決意を麻生に漏らしたのか❔。 野党の嫌味…

ゴルゴ講師となる

《外務省は、世界各地でテロ事件が頻発しているのを受けて、海外に赴任する企業関係者らを対象に、劇画「ゴルゴ13」の主人公が安全対策を指南する新たなマニュアルを作成し、22日からホームページで掲載を始めました。‥‥以下略》=3月22日 20時08分 NHK…

まあ、あんなものかな

ピラミッドの頂点に立つ権力者はこうあるべきだ。 石原慎太郎は脳梗塞の後遺症に悩まされながら私たちに大事なことを教えてくれた。 興味ある事柄は熱心んに遂行するがそうでなければ部下任せ。 天皇も、重臣や侍従からの報告に「あっそう」と頷いているだけ…

全力で安部打倒

《安倍総理大臣は17日午後、衆議院の外務委員会で「私は寄付を行っておらず、妻個人としても寄付を行っていない」ときっぱりと否定しました。一方で、昭恵夫人が籠池氏側とメールをしていた事実を認めました。》=テレビ朝日 17/3/17=。 夫に報告もしないで…

10年前から金欠病

《前略 政治資金収支報告書によると、稲田氏の資金管理団体「ともみ組」に対して07年3月12日、籠池氏夫妻がそれぞれ6000円を寄付した。籠池氏は過去に使用していた「籠池靖憲」名義だった。‥‥以下略‥‥》=毎日新聞2017年3月14日 18時21分=。 社会…

お間抜けがまた一人

《大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市で建設を進めていた小学校を爆破するとインターネット上に書き込んだとして、大阪府警豊中南署は14日、威力業務妨害の疑いで、川崎市中原区上小田中2丁目の志村哲也・大学非常勤講師(42)を書類送検した…

脳をやられているようだ

たまたま誰ががあの強姦魔のツイッターを上げていた。 んーっ脳に何かの虫が湧いて、エイリアンにでも侵食されているのか❕。 日常的にこのような異常な言動を吐いてるのなら母親も気付きそうなものだが。 早くに医者に罹らせておけば事件も防げただろう。 性…

評価はそれぞれあるが

《実業家の堀江貴文氏が23日、ツイッターを更新し、安倍晋三首相が大人気ゲーム「マリオブラザーズ」のマリオに扮したリオ五輪閉会式の演出について「あれでいいと思う」と、評価した。 堀江氏は、自身がきっかけをつくったマラソンのカンボジア代表・猫ひ…

頭の軽い総理は不要

《2020年に開催される東京オリンピックに向けて、小池百合子都知事が五輪旗を引き継いだ後、日本大会をPRする映像が上映された。 ドラえもん、キャプテン翼、パックマン、ハローキティといった日本発のキャラクターや、北島康介ら日本のメダリストからボール…

リオ五輪を駆逐するポケモンGO

《オリンピック会場では空席が目立っています。観戦そっちのけで人々が夢中になっているのは、日本でも大人気のあのゲームでした》=16/08/20 16:51 テレ朝ニュース=。 そして、このゲームはギネス記録を達成した。 《世界的に人気のスマートフォン向けゲー…

リオジャック

興味がないのでリオオリンピックというのがいつ終了するのかも知らない。 何処の情報番組もリオ、リオ、リオ。Rio、Rio。 ニュース番組まで何処かにオリンピックの話題が入っている。 この世にはオリンピックしかないのか、事件は起きていないのか。 ロシア…

おぼっちゃま 勉強の時間は❔

《安倍総理大臣は、来月下旬、アメリカでの国連総会に出席したあと、アメリカと去年、国交を回復したキューバを訪れる方向で調整に入り、ラウル・カストロ国家評議会議長との首脳会談などを通じて、経済関係の強化に向けた取り組みを一層加速したい考えです…

どこも経費削減だから

《岡山県立図書館(岡山市北区)で、市内の芸能事務所が有料の女性モデル撮影会の参加者を募っていたため、図書館が18日に使用許可を取り消したことがわかった。図書館は営利目的の利用を禁じている。 図書館によると、会場は2階にあるメディア工房。照明…

自身を省みては❔

《放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は17日、東京都の舛添要一前知事の政治資金問題を取り上げたフジテレビ系情報番組「Mr.サン デー」について、16日付で審理入りしたことを明らかにした。舛添氏の妻の雅美さんらが「子供2人が執拗…

いつものような菅の抗議

《韓国の国会議員10人が15日午前、日本固有の領土、島根県の竹島へ上陸した。 一方、菅官房長官は、韓国の政府に対し、強く抗議したことを明らかにした。 菅官房長官は「本件は、竹島領域に関するわが国の立場に照らし、到底受け入れられないものであり、ま…

アベノミクス快調

というわけで、日刊スポーツには求人広告が一杯。 以前から不足しているタクシー業界はもちろん。鳶職.土工、倉庫要員の募集も多い。 中には勧誘を断られると悪態を付く、ドアを蹴るといった悪い噂も流れている「新聞拡張員」の募集もある。 給料等の労働条…

日本総白痴化

日本テレビ「バンキシャ! 」のトップニュースは尖閣への中華帝国軍接近ではなく、スナップじゃないスカッシュでもない、なんだったかな、スレイブ、スカイプ、ンーッ、ジャニーズの寵児「SMAP」の解散だった。 思い切り罵ってやろうとしたら、なんとスポーツ…

のんびりいこうよ

?? 気楽に行こうよおれたちは 仕事もなければ 金もない 寝るとこなくても 心配するな なんとかなるぜ 世の中は 気楽に行こう 気楽に行こう のんびり生きよう おれたちは あせってみたって 同じこと 馬鹿と呼ばれても くよくよするな 助け合おうぜ 世の中は …

ロシア人 おもしろいね

《超人気のスマホゲームのポケモンGoは発売以降、世界各地のプレイヤーを惹きつけているが、あるロシア人プレーヤーはその中でもやや病的かも知れな い。ロシアの日刊紙モスコフスキー・コムソモーレツの8月9日付の報道によると、モスクワに住むイワン・マカ…

劣情いまだ止まず

《埼玉県鴻巣市に住む歌手の高沢博行容疑者(67)は5月、太田市のアパート1階のベランダに侵入し、この家に住む会社員の男性(20)の妻の下着1枚を盗んだ疑いが持たれています。 警察によりますと、男性が犯行に気付いて追い掛けると、高沢容疑者は車で逃走…

ヤマト運輸は公共機関か?

《61 :Ψ:2016/08/10(水) 06:34:22.51 id:Sz1ISe0R サイン書くのめんどい。 商品受け取って受領書取れば、こちらはOKなんだから あとは配達員で適当にサインしてくれ。 >>61 渡した証拠が必要なのよ 君 世間知らずだね 69 :Ψ:2016/08/10(水) 08:48:54.3…

いよいよ神戸の反撃か?

《7日夜、千葉市緑区の住宅で男性が死亡しているのが見つかり、警察は、この家に住む山口組系の暴力団幹部とみて確認を進めるとともに、室内に消火剤のようなものがまかれた不自然なあとがあることなどから事件に巻き込まれた疑いがあるとみて捜査していま…

パールライス御購入代金30万円也

お友達内閣あるいは順送り内閣もしくはお待たせ閣僚消費内閣、好きな名称で呼んでくれと思う安倍改造内閣が発足するらしい。 それに入閣した新大臣が政治資金31万5000円でパールライスを購入していたことが判明した。 《第3次安倍再改造内閣で初入閣…

いよいよオリンピックワールドが始まる

ということらしい。 テレビ局は終日オリンピック中継か。 と思ったら真夜中から中継をするのはNHKだけらしい。 さすがは「皆様のNHK」だ。 「皆様のNHK」なら、スポーツに興味のない、オリンピックなんか見ない視聴者向けの作品を放送しろ。 国民の何割かは…

いつもの東スポが帰ってきた

《臨時国会が1日召集され、7月の参院選で当選した新人議員が初登院した。自民党は「SPEED」の今井絵理子氏(32)やビーチバレー元日本代表の朝日健太郎氏(40)らに注目が集まるが、ポテンシャルの高過ぎる“大型新人”も発掘していた。身長170…

元傭兵逮捕される

《先月の参院選を巡り、タレントのテレンス・リー(本名・加藤善照)容疑者(51)らが公職選挙法違反容疑で逮捕された事件で、警視庁は2日、同容疑で、幸福実現党本部(東京都港区赤坂)を捜索した。 テレンス容疑者は参院選東京選挙区で同党の候補者(落…

「高橋真梨子ベサメムーチョを歌う」に歌唱を追加

「高橋真梨子ベサメムーチョを歌う」に歌唱を追加。 見付けてしまったので追加したが、中国サイトなので今後どうなるかは不明。 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ にほんブログ村←ランキ…

まあ順当なのかな

早くも当選確実と放送するテレビ局。 さて、この結果を受けて自民党都連の動きは?。 安倍晋三は都連に処分を丸投げで自分に累を及ばないようにしている。 処分しようがしまいが責任は石原伸晃にあるし、息子を制御できない石原慎太郎にも責任がある。 ここ…

甘言を弄す

《甘言を弄して ・ 甘い言葉を弄して ・ 口当たりのよい言葉で ・ 聞こえのよい言葉で ・ 言葉を巧みに操って相手を言葉を駆使してだますさま》=Weblio類語辞典=。 砂糖 キャンデー アイス バナナジュース‥‥‥という単語を囁き続けるのが「甘言を弄して相手…

主権の存する日本国民の総意に基づく

《日本国憲法第一条 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。」》 国民の総意に基づいた地位にいる天皇が、自分の意志で勝手に退位することができるのかどうか。 それは主権者である国民…

ヒトラーまで持ち出してきた

《26日午前2時ごろ、相模原市緑区千木良(ちぎら)の知的障害者施設「津久井やまゆり園」にナイフを持った男が侵入し、入所者19人が死亡し、26人 が重軽傷を負った。神奈川県警は午前3時すぎに「自分がやった」と津久井署に出頭した元職員の植松聖容…

相変わらず鳥越騒動

石原伸晃が口汚く小池百合子を罵れば、安倍晋三が虚影(ビデオ)を駆使して小池を応援。 何となく総力戦の様相を呈してきた東京都知事選挙。 バカな伸晃のお陰で小池にエールを送る格好になってしまったせいだ。 これで、もし増田が負ければ安倍晋三御自らの…

朝から気が重くなる

今日はゴミの収集日、なので早朝に起きてエッチラオッチラゴミ袋を運んだ。 さて、もう一眠りと思ったが寝られないので調子がさらに悪くなった愛機iMacを起動させた。 ニュースサイトを開くと飛び込んできたのが気が重くなるような事件だった。 《26日午前…

視聴率のためには心も売らせる

某ローカルテレビ局のある光景。 他局でも、お前はアナウンサーか芸人か ! と、突っ込みを入れたい場面に出くわすが。 今日は女子アナのコスプレ。 しかも、女子高生の制服を着て現れた。 CIAに命じて調査させたところ。今年中には35歳になるようだ。 …

自信過剰は怪我の素

都知事選立候補者の3人が、日本テレビの「バンキシャ! 」にスタジオ外から出演した。 相変わらず候補者は3人しかいないようだ。 他の候補者は「その他大勢」扱い。 今日は2人ほどがチラッと紹介されていたが。 さて、小池、増田、鳥越がスタジオからのイン…

なぜ今頃になって記事になった

元女子大生にキスを迫ったと文春が報じた事件、マスコミ界では14年前から噂になっていたそうだ。 それがなぜ今頃?。 その辺りが「何らかの意図がある」と鳥越が感じた点なのだろう。 まさか国政や知事選に出馬するのを待っているほどマスコミも気長ではない…

鳥越は焦っているのか?

十数年前に起こした女性へのキスの無理強いを掲載した「センテンススプリング」を鳥越俊太郎が「名誉毀損」だとして訴えたようだ。 キスの無理強いごときの記事で裁判沙汰とは肝の小さい男だ。 とはいえ、選挙戦の最中でのスキャンダルに大きいも小さいもな…

バカ培養機

《アメリカ東部で、スマートフォン向けのゲーム「ポケモンGO」で遊びながら運転していた若者がハンドル操作を誤り、パトカーに衝突する事故がありました。 メリーランド州のボルティモアで18日未明、巡回中の警察官が歩道で話し込んでいたところ、停車中のパ…

沸騰する味噌汁は凶器だ

《東京都江東区の弁当販売店でアルバイトをしていた男性(32)が、配達中にみそ汁の鍋のふたを誤って開けてやけどを負ったのは、店側が従業員の安全教 育を怠ったからだとして、この店を経営する会社に約310万円の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は1…

鳥越俊太郎はダメか

《今月31日に投票が行われる東京都知事選挙について、JNNでは世論調査などを元に選挙戦序盤の情勢を分析しました。その結果、小池百合子氏と鳥越俊 太郎氏が激しく競り合い、わずかに遅れて増田寛也氏が追う展開となっています。 世論調査は16、17…

雇用保険料軽減するぞ その先は

安倍政権が雇用保険料を軽減してくれるそうだ。 国民の味方自民党。 《現在、雇用保険料は失業者の給付金のために賃金の0.8%を企業と働く人が半分ずつ負担していて、平均的な年収400万円の人で年間1万6000円の保険料を支払っています。 引き下げ幅は検討中…

ロシアンジョークを連発する大学教授

かつて、ロシア共産党の支配下にあったロシアでは、共産党を直接批判できない人たちは「笑い話」の形で揶揄して溜飲を下げた。 もちろん、その中には外部からの指示を受けたり政敵もいたようだ。 有名なジョーク。 スターリンの別荘に母親が訪ねてきた。 色…

好きにすれば

《政府は、以前から内閣官房に設けた皇室典範改正準備室などで「女性宮家」の創設を巡る問題など皇室制度の在り方について検討してきました。ただ、現在の 皇室典範には生前退位の規定がありません。このため、政府・与党内では、皇室典範改正の議論が始まる…

昭和15年生まれ終戦時に20歳

記者会見で鳥越俊太郎がそう発言したらしい。 終戦は25年だから、15年生まれなら10歳になる。 ネット上ではそこを捉えて、鳥越は「ボケた」という人が出ている。 意図的に歪曲して耳を澄ませる必要はない。 たんなる言い間違いだとは思えないのか❔。 とはい…

安倍のカラ元気

自民党大勝〜〜〜利といわけで、安倍晋三のカラ元気はさらに高まる。 「景気が悪かったあの時代に戻っていいのですか❔」と有権者を煽った安倍のやり方が成功したと言える。 一方の反自民側は数値を上げて主張する安倍晋三に対し、数値を上げて反論したように…

虚しい文書は感動を与えない

《2.女性活躍 女性活躍の「場」を広げる 政治の場への女性の更なる参画を促進。女性候補者の育成を率先垂範。各党にも積極的な取り組みを促す議員立法を検討し、早期に国会に提出▽指導的地位に占める女性の割合を3割程度にすることを目指す》 上記は参院…

政治好きなオヤジ

《都知事選(14日公示、31日投開票)に立候補を表明している政治団体代表「スマイル党のマック赤坂氏(67)は8日、タレント・石田純一(62)が出馬の意向を示したことに苦言を呈した。 「彼は有名人だし、投票率を上げることには大歓迎だ」とした上…