嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

記事が追加できません   本文なし

消滅する社民党

《衆院選公示後、初の週末を迎えた14日、与野党各党首は各地で支持を訴えた。 立憲民主党の枝野幸男代表(53)は、「東京大作戦1014街頭演説会」と銘打った遊説ツアーを都内3カ所で行った。吉祥寺、新宿、池袋で「立憲民主党を作ったのは枝野幸男で…

民主主義とはから勉強し直せ

《民進党は全国幹事長会議を開き、希望の党に合流する方針について前原代表が地方組織の幹部らに理解を求めました。 民進党・前原代表:「私の責任としては、一刻も早く皆さん方の不安を解消するために公認候補を発表する手順を取らなければいけない、という…

メス猫1匹に大騒ぎ

メスネズミと表記するのも失礼なのでメス猫と書いてみた。 壁の穴からチョロチョロ顔を出してチューチューと鳴くと、周囲がキャーキャー騒ぐ。 ネズミ退治より、あれっ、いつ間にか「ネズミ」と書いていた。 ここは謝罪して訂正。 元々が野合した連中だから…

まともな政治家はいない野田

総務大臣野田聖子、またまた将来の総理候補にとんでもないスキャンダル。 ♫私の私の 彼は ヤクザ者♩だったようだ。 自民党の政調会長やら幹事長やらもそれなりのゲスい顔をしているので、国会議員が全てそうなのだろうか。 やはり、明治戦争以後に、敵対者や…

血は争えないようだ

「私は私の好きなように政治を行うのだ。それがどうした文句があるか」 まあ、そんな風に言われれば誰も文句を言えないのが権力のトップに着く暴君ネロならぬ暴君安倍」 何しろ、国のカネを分捕るような「特区」制度を作って仲間に分配するような腹黒い政治…

更新二週間ストップのお知らせ

明日から約二週間ほど更新をストップします。 更新を期待している人はいないと思いますが。

いつでも来てみろ米帝❗️

《速報 北朝鮮北東部で人工的な揺れ観測 核実験の可能性 韓国メディア(12:48)》 来るなら来い、準備は着々と進んでいるぞという意志の発露か。 そして、着々と自滅の道を走り続ける金正日。 彼が「様子を見る」とメッセージを発した時に演習を取り止めなくて…

露米国交断絶

《アメリカ政府が国内のロシア総領事館などを直ちに閉鎖するよう要求したことについて、ロシアのラブロフ外相は反発しながらも非難の矛先を前のオバマ大統領に向け、トランプ政権との決定的な対立は避けたいという思惑をにじませました。 アメリカ国務省は3…

天下の日野皓正❕

《ジャズトランペット奏者の日野皓正(てるまさ)氏が今月20日、東京都世田谷区で開かれたコンサートで、壇上でドラムを演奏していた男子中学生の髪をつかみ、顔に往復ビンタを加えていたことがわかった。 生徒にけがはなかった。この事業を主催した区教委…

質が低下する芸人

今のところはネタを練って登場するお笑いタレント達。 何組かがネタを披露した後に出てきたのが「宴会芸」のタレント。 お盆で股間を隠し、そのお盆を外したりしている。 かなり昔に宴会芸として流行ったような記憶がある。 それのどこが「芸」なんだと思っ…

年寄りは朝が早い

グアム周辺に発射するぞと言いながら、実は日本周辺への射ち込み。 金正日もなかなかの知恵者だ。 それに比べて日本はキムの言葉を信じて中国四国あたりに防衛ミサイルを準備、キムはせせら笑っていただろうか。 さて、テレビ報道によれば北の弾道ミサイルの…

多彩な人物が

補助金詐欺疑惑も指摘されている「加計学園獣医科騒動」。 新設される学者にはワインセラーやビール棚があるとか。 それを報じるメディア等に「報道には注意を」というフアックスが流されているらしい。 その発信者は加計学園相談役の皆木英也なる人物。 元…

さりげない言葉

今や誰もが持っている携帯電話。 その言葉が持っていない人に飢餓感を与える。 しかし、世の中には持たない人、持てない人が存在する。 女にもてない人がいるように。 そこへ登場するのがピンク産業だ。 ちょっと酒を飲みながら女性と接触し、あわよくばその…

色々と出費がかさむ

うだうだやっているうちに、ひょっとするとやらないうちにカビが生えてしまった。 《東京・築地市場からの移転が延期され、現在も使われていない豊洲市場で、一部の店舗の棚などにかびが発生していることが分かりました。湿度が高くなったことが原因と見られ…

ギルバートも優性主義者

PRESIDENT Online 2017.8.23 http://president.jp/articles/-/22895 今年2月に発売以来、瞬く間にベストセラーになり、増刷に増刷を重ねてついに43万部を突破。ケント・ギルバートの『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』(講談社+α新書)が、いまだに売…

寝室にハンマー

《東京・国立市に住む特別支援学校の教諭、青木万里子さん(43)の行方がことし6月からわからなくなり、警視庁が21日、夫で保険調査員の青木克人容疑者(51)の供述を基に八王子市内の山林を捜索したところ、万里子さんの遺体が見つかりました。警視…

世界最弱アメリカ海軍

《横須賀基地を拠点とするアメリカ第7艦隊所属の駆逐艦がシンガポール沖のマラッカ海峡でタンカーと衝突しました。乗組員10人が行方不明になっています。 アメリカ海軍によりますと、衝突が起きたのは日本時間の午前6時半前で、ミサイル駆逐艦「ジョン・S・…

ファースト至上主義

《仙台市議会の5議員が17日に結成表明した新会派「市民ファースト仙台」の名称に対し、小池百合子東京都知事が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」が不快感を示している。》=河北新報 8/19(土) 13:21配信=。 白人至上主義者を非難しないと言ってバ…

美女店員と看板店員

美女&看板店員を複数並べてはいけない。 なぜなら、個体差があって顔の好き好きにも差があるから。 日テレが放映したのは「夏の肉祭り&街で噂の看板美人SP」。 企画としてはよくあるが、今回は連続して3人登場。 二人目は少し色が褐色だが美人だ。 ローラと…

やませの風

関東地方の涼しさは「やませの風」のせいらしい。 朝から「やませの風」があちらこちらのテレビ局で聞こえる。 やませの風といえばこの歌だ。 「アキラのダンチョネ節」。 ♫別れ風だよ やませの風は 俺を恨むな 風恨め 忘れまいぞと あと振り向いて ダンチョ…

服を着て水浴び

中国と北朝鮮国境の川で水浴びする兵士の風景。 上着を脱いで体を洗っているようだ。 演習でかいた汗を洗い流しているのかそれの説明はない。 「川で洗濯とは桃太郎の世界か」と冷笑するフジテレビアナウンサー。 汚れた衣服や体を川で洗う、昔の日本軍にも…

そろそろ飽きてきたかな

《トランプ大統領が就任後、初めてニューヨークの自宅に戻りました。周辺には退陣を求める1000人以上が集まり、怒号が飛び交うなかでの帰宅となりました》=17/08/15 11:57 テレ朝ニュース=。 「俺ってこんなに人気がないのに、どうして大統領になったんだ…

狙われる日本に価値があるらしい

《北朝鮮情勢の緊迫を受けて、為替市場で安全資産とされる円を買う動きが強まり、円高が進んでいます。11日の外国為替市場では、午前9時半すぎに約2カ月ぶりとなる一時、1ドル=108円台を付けました。》=17/08/11 09:47 テレ朝ニュース=。 誰が買っている…

何かあるとMUTEKIの声が聞こえる

元スピードの今井絵理子に続いて上原多香子の不倫騒動。 時間経過では上原の方が先のようだ。 上原の不倫が原因で旦那が自殺。 葬儀の時には「理由もわからないのに自殺された可哀想な妻」扱いされていたが。 さて、どちらも妻の不倫が原因なのにマスコミの…

だるい何もする気がない

熱中症に罹ったような感じが続いている。 身体が火照って、火照って火照って自然発火するような。 少し横になると眠りに誘われる。 と言っても、外気温は秋口のようなのだが。 電気料金は旧式のクーラーで高額になるので点けられない。 政府広報は「熱中症に…

❌❌高速道 何十キロ渋滞

❌❌高速道 何十キロ渋滞 例年この時期に見せ付けられる高速道の渋滞情報。 家から出てもスーパーかコンビニぐらいしか行かないこちらとしてはどうでもいい。 そして、テレビ局がカメラを搭載して高速道を走って道路状況を刻々と知らせる「大きなお世話報道」…

見せられるものなら見せてくれ

警視庁高井戸署員が万引き強要の中学生を取り調べた際の「暴言」が問題になっている。 一人の中学生が万引きをし、同級生二人に強要されたと供述したらしい。 それを確認するための取り調べらしいが、録音された音声は確かに「きつい言い方」になっている。 …

山梨市職員採用係 望月清賢

《山梨市長が職員の採用試験の結果を改ざんしたとして逮捕された事件で、市長の意向で面接試験の配点が前の年の2倍に変更されていたことが分かりました。 山梨市長の望月清賢容疑者(70)は去年の市職員の採用試験で、特定の受験者の点数を水増しし、書類を…

特別扱いされると精神も病む

《昨年3月の「週刊新潮」報道により、5人の愛人との不倫が明るみに出た乙武洋匡氏(41)。現在は言論活動を再開しているが、同年9月に離婚した元夫人の仁美さんが、このたび彼とその不倫相手を提訴したのだ。 仁美さんの訴状が代理人弁護士によって東京地裁…