読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

関連ニュースとは❔

《 安倍総理大臣の友人が理事長を務める加計学園が、国家戦略特区の愛媛県今治市に52年ぶりに獣医学部を新設する計画について、野党は「総理の意向」で進められたのではないかと激しく追及しています。特区について審議する諮問会議の有識者からは、「一点の…

育ちの良さが現れる

干物のようだがむしゃぶりつく総理大臣閣下。 太陽光線の具合から戸外で撮影されたようだ。秘書官もいなかったのか❔誰かが皿や箸を手渡すのが普通見られる光景なのだが。そんな余裕もないほど飢えていたのか。周囲の視線も気にしないで手づかみで魚を食らう…

前川喜平は2010年に総連関係の人間や‥‥

誤解なら仕方ないが、曲解、歪曲した投稿だとすると本人への謝罪が必要だ。 「前川喜平は2010年に総連関係の人間や‥‥」 文科省の元役人で安倍の嘘に真正面から反撃した前川喜平について、「北朝鮮や過激派組織関連の人間と接触してやがったな なんか、奴ら署…

職務怠慢と迂闊が

《ギリシャの地元紙カシメリニなどの報道によると25日午後、アテネでギリシャのパパデモス元首相らを乗せた車内で爆発が発生した。 パパデモス氏は手や足にけがを負い、運転手と警備員と共に病院に運ばれたが、3人とも命に別条はない。 パパデモス氏が車…

有ったとしても無い

機密文書と言われるものが暴露されても「調査したがそのような文書は存在しない」と平然として開き直ってきた政府。 「無いものは無い」とされていた文書がいつの間にか表に出てくるというのは過去にもよくあった。 嘘をついた大臣・官僚が裁判にかけられる…

下手な考え休むに‥‥

《政府の教育再生実行会議(座長・鎌田薫早稲田大総長)は24日、首相官邸で会合を開き、安倍晋三首相は夏休みなどの長期休暇を地域ごとに分散させる取り組み「キッズウイーク」を導入する考えを表明した。 同会議は6月上旬にもまとめる第10次提言に盛り込む…

食えるものなら食ってみろ

イチゴの栽培ハウスを訪れていた子供達。 「幾つ食べられるかな❔」。 テレビ局のインタビューに答える。 「10万個」。 食えるものなら食ってみろ❕❕。

鬼畜にはそれにふさわしい罰を❗️❗️

《平成27年11月、東京都江戸川区の自宅アパートに同区の高校3年、岩瀬加奈さん=当時(17)=を連れ込み、首を絞めて殺害し現金を奪ったなどとして、強盗殺人と強盗強姦未遂の罪に問われた無職、青木正裕被告(31)の裁判員裁判の初公判が16日、…

日本国憲法第51条

つまらない話題なので触れることはしなかったが、表に出てから2日経過しても二ちゃんねるで盛り上がることもないので取り上げてみた。 《美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)が19日、民進党の大西健介議員(46)の発言で同クリニックの名…

ゲスト失格

コメンテーターなのかどのような肩書きで出演しているのか知らないが、T.M.Revolutionの西川貴教が「ワイドナショー」に出ている。 出ているだけでなく松田聖子の娘沙也加の話題を振られて喋り出した。 松田聖子が‥‥、沙也加が‥‥、親子の関係が、沙也加の結…

お手つきに「出家という名目の独立」を

突然の出家騒ぎで世間を騒がせた清水富美加の専属契約が切れたと事務所が発表した。 次の移籍先は「幸福の科学」と思われる。 「出家という独立劇」を信者にけしかけて成功したようだ。 信者の中に売れ筋の芸能人がいたと気づく総裁。 そのままだと実入りは…

窃盗罪で取り締まれ❕

「共謀罪」とか呼ぶ法律案が上程されるそうだ。 なんだか法律の内容もよく判らないし、取り締まり対象が誰かも理解できない。 昔、「警察官職務執行法」が改定される騒動の時には、「オイコラ警察が復活」とマスコミがその危険性を取り上げたらしい。 今は自…

それは本人たちの意思か❔

《秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約の準備が進められていることを受けて、眞子さまが中学生時代にホームステイされたオーストリアからも祝辞が寄せられました。 眞子さまは2006年、学習院女子中等科3年生だった夏休みにオーストリアにホームステイされていて…

学園天国安倍晋三

《安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が、特区を担当する内閣府から「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたと…

なりすましが警察に出入り

《静岡県警裾野警察署が民間業者に委託している清掃業務で、作業員のほとんどが登録の名簿とは別人だったことが16日、署への取材でわかった。それぞれ登録上のネームプレートをつけ、署員による点呼の際にもなりすまして返事をしていたという。 問題が発覚…

対テロ共同戦線なんかどうでもいい

《アメリカのトランプ大統領が先週、ロシアのラブロフ外相と会談した際、過激派組織「イスラム国」についての機密情報をロシア側に漏らしたとアメリカメディアが伝えました。 ワシントン・ポスト紙が複数の政府関係者の話として伝えたところによりますと、大…

現代版「引き込み」事件

《東京・八王子市の住宅に侵入して51歳の男性に暴行を加えて肋骨(ろっこつ)などを折ったうえ、現金約450万円を奪ったとして26歳の男3人が逮捕されました。 無職の大沢翔平容疑者ら3人は今年1月、八王子市台町の住宅に侵入し、51歳の男性を電気スタンドで殴…

最近のテレビは

一昨日の「うるさいぞ恵俊彰」でも愚痴ったが、最近のテレビ番組は製作者・出演者・視聴者がゴチャ混ぜになったようなものが多すぎる。 今日はドイツから来た白人女性が「おでん」に惚れ込んで仕込みやらを体験していた。 それを録画されていて、スタジオで…

琉球独立論

《沖縄の日本からの独立も視野に入れた政治団体の設立総会が13日、沖縄県浦添市であった。「沖縄のことは沖縄が決める」として、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対などを政策に掲げ、7月の那覇市議選で独自候補を立てるという。 団…

公務出張ではないらしい

《安倍晋三首相の妻、昭恵氏付の政府職員について内閣官房は11日、旅行命令簿を開示した。 森友学園(大阪市)への国有地売却問題で、昭恵氏の私的活動に政府職員が同行していたことが判明し、政府は公務と説明しているが、内閣官房は命令簿を作成していな…

往生際が悪いと思ったら

《12日に大阪市中央区内で飲酒運転をしたとして大阪府警に道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕されたお笑いタレント・ガリガリガリクソン(本名・坂本祐介)容疑者(31)が13日、釈放された。 午後2時過ぎ、大阪府警南署から釈放されたガリクソン容…

うるさいぞ❕❕恵俊彰

現地リポーターやアナウンサーが解説していたりする時に途中で口を挟むな❕。 今日も今日とて将棋の試合中継が始まると、アナウンサーの説明が一段落する間もなく喋り出した。 長いこと司会をやっているのだから、そろそろ、どの辺りで説明が一区切りするのか…

さて、何件が被害に遭うのか

《アジアの金融機関の発言力を高めようと、中国が提唱し、各国の銀行などが参加する新たな団体「アジア金融協力協会」の設立総会が北京で開かれ、中国が経済面で影響力を強めようとする新たな動きとして注目されます。「アジア金融協力協会」は、欧米主導の…

忙しすぎるんだよ❕

《窃盗の疑いで逮捕されたのは泉区保険年金課の係長・阿部和彦容疑者(52)。警察によると10日午前8時20分ごろ泉区泉中央のコンビニで栄養ドリンク1本(1028円)を盗んだ疑い。「金を払うのを忘れて店を出た」などと容疑を一部否認している。》…

国有地払い下げ商法

そんな商売で儲けている人が安倍晋三周辺にはいるようだ。 「母・洋子氏の影もーーアッキーが“後援会長”務める社会福祉法人に国有地払い下げ(1)」 類は友を呼ぶでも友は類を呼ぶでも、同病相憐れむでも何でもいいが、って、最後のは無関係か❕。 不細工面…

長官は何故解雇された❔

《トランプ米大統領がコミー連邦捜査局(FBI)長官を解任した問題で、ホワイトハウスのサンダース副報道官は10日、「トランプ氏はコミー氏への信頼を失い、昨年の大統領選で当選した日から解任を検討していた」と記者会見で述べた。 トランプ氏を巡る「…

不倫公務員も叙勲

《女性職員への私的な電子メールを外務省パソコンを使って送ったなどとして訓戒処分を受けた外務省の元幹部職員がこの春の叙勲の受章者に選ばれていたことが国会で取り上げられました。 民進党・緒方林太郎議員:「(叙勲受章者は)私的な不倫をうかがわせる…

泥棒を飼っている警察署❔

《広島県警は9日、広島市中区の広島中央署で、金庫に保管していた事件の証拠品の現金8572万円が盗まれたと発表した。 県警は、警察官らによる内部犯行の可能性もあるとして窃盗容疑で捜査している。 発表によると、同署会計課員が8日午後8時頃、庁舎…

秘密党員が勝利宣言

文在寅という人物が韓国の新しい大統領として勝利宣言を発した。 韓国内のマスコミは触れることはないし、日本のマスコミも触ることもない。 大胆な推測をすれば「朝鮮労働党」の秘密党員ではと疑われる。 これまでの行動、発言から勝手に判断するのだが。 …

アメリカ・北朝鮮の協議

《北朝鮮の核やミサイル問題を巡り緊張が続くなか、アメリカと北朝鮮が極秘に協議を行うことが分かりました。 今回の協議は、北朝鮮の政府関係者とアメリカの民間の有識者による協議となる見通しで、北朝鮮の核・ミサイル問題のほか、今後の米朝関係などを巡…

いよいよ寄生虫の本領発揮❕

《東芝が倒産手続き中の米原子力発電子会社「ウェスチングハウス」(WH)のジョージア州での原発建設をめぐり、米政府が、最大3万6000人に上る雇用の消失につながりかねないとして懸念を強め、日本政府に継続に向けた協力を求めていることが、米政府…

利益が繋がれば‥‥

《東京都議選まで2カ月を切り、小池知事は定数2の東京都荒川区で、公明党から立候補し都民ファーストの会が推薦する予定の慶野信一氏(40)の応援演説に立った。小池知事は集まった大勢の人を前に「改革しないといけないと引っ張ったのは公明党の皆さん。都…

北の治安機関大手柄

《北朝鮮は、アメリカと韓国が金正恩委員長に対するテロを実行するために送り込んだテログループを摘発したと発表しました。 朝鮮中央テレビ:「最も卑劣で残虐なテロ集団である米国と韓国当局の情報謀略機関を掃討するための我々の対テロ攻撃戦がこの時刻か…

主催「しんぶん赤旗」

《将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)が4日、自身の持つデビュー後の連勝記録を「16」に更新した。大阪市の関西将棋会館で指された第48期新人王戦3回戦で、先手の横山大樹アマ(26)を100手で破った。連勝「16」は歴代連勝記録では単…

「いずも」はいずも戦闘態勢

《日米両政府は、昨年3月に施行された安全保障関連法に基づき、自衛隊の艦船が平時に米軍艦船を守る「米艦防護」を初めて実施する方針を固めた。 1日に横須賀基地(神奈川県)を出港する海上自衛隊の護衛艦「いずも」が、房総半島沖周辺で米海軍太平洋艦隊…

それでも被害者には回しません

《東京電力ホールディングスの2016年度連結決算は、燃料価格の低下やコスト削減により、4年連続の黒字となりました。 ‥略‥ただ、広瀬直己社長は「再稼働も大きく期待したいが、コストダウンは定着して、だいぶ筋肉質な体制になってきた」と述べました》=テ…

効くな〜

遠きロシアの地で安倍晋三もそう感じているのではないか。 「東京で大地震や原発事故が起きなくてよかった(真意)」。 思わず本音を吐いた自民党国会議員。 ロシアへの拝伏訪問を前にしたこの「失言」には温和しい僕ちゃんでも怒るぞと、即刻首を切ったそう…

4回目の生還です

入退院の繰り返しが4回目。 無事生還を果たしました。 命の続く限り驕る権力、自民党の権勢を借りた横暴を批判しボヤこうと考えます。 なんてね。 それほど大したことは書いていないのに大袈裟な海つばめの独り言。 まあ、これからも宜しく、後、何年続くの…

帰ってきた海つばめ

先月末、身体に装着した人工膀胱を交換しに病院へ出かけた。 腹が痛いので伝えると検査になり、その結果、手術痕にばい菌が入っていると指摘された。 そして、そのまま入院という事態に。 今日は外出という理由でブログ更新を手がけています。 世の中は相変…

寄付はしておくべきだ

《今月12日に施行された改正道路交通法で運転免許区分に車両の総重量を3・5~7・5トン未満とする準中型免許が誕生した。宅配便などで主流の大きさのトラックが対象車両に含まれ、車の運転経験がなくても18歳から取得でき、高卒新人の採用を再開した…

稼働中のフォークリフトに近寄るな❗️

《 ヤマト運輸神戸深江支店(神戸市東灘区深江浜町)で十分な安全対策を怠り、重傷事故を引き起こしたとして、西宮労働基準監督署(兵庫県西宮市)は24日、労働安全衛生法違反の疑いで、法人としての同社と男性支店長(47)を神戸地検に書類送検した。 …

貧乏最強

タレントが集まって誰が一番かを競う番組、ではなく誰が一番最低のエピソードを披露してくれるかを売りにする「明石家さんまのコンプレッくすつ杯」。 四人で1グループになって自身の貧乏自慢を語った「貧乏グループ」が優勝した。 その中身を紹介するブログ…

麻生は笑い安倍は苦渋

知能が少し低いように見受けられる妻、その結果だからかやることがおかしい行動を取ってしまう. 今日も野党の追及を受ける安倍晋三は激昂するのでもなく、憔悴した表情を浮かべて質問をかわしていく。 安倍は辞任の決意を麻生に漏らしたのか❔。 野党の嫌味…

ゴルゴ講師となる

《外務省は、世界各地でテロ事件が頻発しているのを受けて、海外に赴任する企業関係者らを対象に、劇画「ゴルゴ13」の主人公が安全対策を指南する新たなマニュアルを作成し、22日からホームページで掲載を始めました。‥‥以下略》=3月22日 20時08分 NHK…

まあ、あんなものかな

ピラミッドの頂点に立つ権力者はこうあるべきだ。 石原慎太郎は脳梗塞の後遺症に悩まされながら私たちに大事なことを教えてくれた。 興味ある事柄は熱心んに遂行するがそうでなければ部下任せ。 天皇も、重臣や侍従からの報告に「あっそう」と頷いているだけ…

全力で安部打倒

《安倍総理大臣は17日午後、衆議院の外務委員会で「私は寄付を行っておらず、妻個人としても寄付を行っていない」ときっぱりと否定しました。一方で、昭恵夫人が籠池氏側とメールをしていた事実を認めました。》=テレビ朝日 17/3/17=。 夫に報告もしないで…

10年前から金欠病

《前略 政治資金収支報告書によると、稲田氏の資金管理団体「ともみ組」に対して07年3月12日、籠池氏夫妻がそれぞれ6000円を寄付した。籠池氏は過去に使用していた「籠池靖憲」名義だった。‥‥以下略‥‥》=毎日新聞2017年3月14日 18時21分=。 社会…

お間抜けがまた一人

《大阪市の学校法人「森友学園」が大阪府豊中市で建設を進めていた小学校を爆破するとインターネット上に書き込んだとして、大阪府警豊中南署は14日、威力業務妨害の疑いで、川崎市中原区上小田中2丁目の志村哲也・大学非常勤講師(42)を書類送検した…

脳をやられているようだ

たまたま誰ががあの強姦魔のツイッターを上げていた。 んーっ脳に何かの虫が湧いて、エイリアンにでも侵食されているのか❕。 日常的にこのような異常な言動を吐いてるのなら母親も気付きそうなものだが。 早くに医者に罹らせておけば事件も防げただろう。 性…

評価はそれぞれあるが

《実業家の堀江貴文氏が23日、ツイッターを更新し、安倍晋三首相が大人気ゲーム「マリオブラザーズ」のマリオに扮したリオ五輪閉会式の演出について「あれでいいと思う」と、評価した。 堀江氏は、自身がきっかけをつくったマラソンのカンボジア代表・猫ひ…