嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

一人一円を一億人から集めよう

 

 芸能人参加で大盛り上がりのペニーオークション朝日テレビ報道ステーションSUNDAY」が取り上げた。

 色々と紹介されたあと、女性司会者が「ペニーオークション全てが悪いわけではない」と締めくくった。

 ンーッ、この司会者は制度を理解していない。

 今回は「自動応札」というシステムが摘発理由らしい。

 問題は入札ごとに手数料が掛かり、しかも、入札時間が短い点だ。

 これは明らかに「入札者数」を増やすシステムだから、そこを問題にしオークション制度そのものを「詐欺行為」と見なす事だ。

 応札ロボットの使用はその次の問題なのだ。

 昔、日本人の人口が一億人ぐらいの時に流行った笑い話のような金儲けのやり方があった。

 道行く人々、会うごとに「一円下さい」と頼むと、たった一円だから簡単にくれるだろう。

 それを繰り返して全国行脚すれば一億円ぐらいは集まるはずというものだ。

 実際に実行するのは大変だが。

 ペニーオークションは全国を歩き回る代わりに事務室に座ったまま、パソコン操作で金を手に入れようとする羨ましいシステムだ。

 国土の広いアメリカで発生したと言われるのも理解できる。

 そのシステムそのものの詐欺性に触れるのがマスコミ人の感性だと思うが。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ