嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

高額賞金はみずほ銀行で

 

 NHKで「書店員ミチルの身の上話」というドラマが始まるようで、番宣CMが流れている。

 ドラマのあらすじは《地方都市の書店に勤める平凡な女性。久太郎(柄本佑)とつきあって一年になるが結婚には踏み切れない。ミチルのささやかな秘密は、東京から来る出版社の営業マン・豊増(新井浩文)との不倫。ミチルは「歯医者に行く」という口実で書店を抜け出し、帰京する豊増を見送りに行き、はずみで一緒に飛行機に乗り、そのまま東京に居ついてしまう。そして、職場の仲間に頼まれて買った宝くじが1等・2億円の当選券とわかり・・・ミチルの運命の歯車はスリリングに回転しはじめる》=番組サイトより=。

 結婚していなければ「二股交際」と呼ばれ、まだ「不倫」の誹りは受けないのではという突っ込みは置いておく。

 さて、主人公が宝くじ売り場で二億円の当選を知らされるシーンがある。

 その都市では売り場の店員が直に当選金額を教えるのだろうか。

 少額の場合は宝くじ売り場で賞金と引き換えられるが、高額な場合は高額賞金にあたっていると教えられるだけで、みずほ銀行本支店へ出掛けて賞金を受け取るはずだ。
 
 宝くじ売り場で賞金額は判らない。

 NHKはそのシステムを調べなかったのか、あるいは面倒くさいのでカットしてしまったのか。

 どちらにしても、手抜きドラマを放送しようとしているようだ。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ