嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

ほんまか?ばんちゃん 板東英二事務所所得隠し 本人が主導

 

「もっともっとテレビに出たいんや!」と言っていたのは目立ちたがり屋だからではなく「金がほんまに好き」だったんだ。

 《元プロ野球選手でタレントの板東英二さん(72)の個人事務所「オフィスメイ・ワーク」(名古屋市名東区)が、名古屋国税局の税務調査を受け、7年間で約8千万円の申告漏れを指摘されたことが分かった。

 国税局は、うち約5千万円は取引先への架空外注費などによる所得隠しと判断。重加算税を含め約3千万円を追徴課税したとみられる。

 板東さんは事務所の実質経営者で、国税局は板東さんが主導し所得を隠したとみている模様だ。オフィス社は「当局の指導に従い、すでに修正申告し納税した」としている。

 関係者によると、オフィス社は、大阪市のイベント企画会社にテレビ番組の企画制作や商品開発などを外注したように装い、企画会社が受け取った代金を還流させていた。

 また、倒産した名古屋市の自動車販売会社に金を貸したようにみせかけ、回収できなくなったとして費用に計上するなどしていた》=12年12月27日9時1分 アサヒサイト=。

 「倒産した名古屋市の自動車販売会社に金を貸したようにみせかけ、回収できなくなったとして費用に計上」なんてのは本当だとすれば悪質だが、所得隠しか脱税かは報道の判断なのかそれとも国税の判断なのか。

 まあ、何ヶ月かすればまた金を得るテレビに復帰できるだろうからたいした痛手ではないのか、それとも、「世の中金や」と思っているタレントには苦痛になるのか。

 他人の事なのでどうでもいいが。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ