嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

政権側と反政権側との軍事衝突なのに

 政権軍と反政権軍の衝突、事象は同じなのに国際社会の反応が違うのは?。

 《ミャンマー北部カチン(Kachin)州で政府軍と少数民族武装勢力との戦闘が激化するなか、ミャンマー政府に空爆を止めるよう求める国際社会の圧力が高まっている。

 戦闘はミャンマー政府による一連の政治改革にも影を落としている。

 政府軍とカチン族の政治組織カチン独立機構(Kachin Independence Organisation、KIO)の軍事部門、カチン独立軍(Kachin Independence Army、KIA)との戦いは、数日前に政府軍が基地の1つを奪回して以来、激しさを増している》=1月4日 AFP=。

 《マリからの報道によると、同国政府軍高官は11日、ロイター通信に対し、イスラム過激派武装勢力がいったん制圧した中部コンナについて、「軍事パートナーの協力を得て、我々が再び制圧した」と述べ、仏軍などの支援により奪還したことを明らかにした。

 マリ政府軍には、フランスのほかナイジェリアとセネガルが支援しているとの情報がある。マリのトラオレ暫定大統領は11日、国営テレビを通じて全土に非常事態宣言を発令した》=13年1月12日15時23分 読売新聞=。

 一方がイスラム勢力で、片方には「大麻」取引の噂があるから?。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ