嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

なるほど思い切った解決法だ

 《大阪市立桜宮高校バスケットボール部の2年男子生徒(17)が顧問から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、橋下徹市長が佐藤芳弘校長をはじめとする同高の全教員約70人を異動させる「総入れ替え」を市教委に要請していることがわかった。

 市教委幹部は「前例がないが、体制を一新する必要性は認識しており、今春に大幅な人事異動を検討したい」としている。

 橋下市長は、スポーツ指導の現場で体罰が容認されているとして、同高の体育系2科(体育科、スポーツ健康科学科)の今春の募集中止を市教委に求めている1》=3年1月17日 読売新聞=。

 さすがは橋下徹、全員の総入れ替えなんて常人では思いつかない大胆な解決法だ。

 たぶん桜宮高での体罰は無くなるか、もっと軽度になるだろう。

 しかし、それで問題を解決した事になるのだろうか、と素朴な疑問が。

 過度な体罰容認が同校に蔓延していたのなら、教師の配転はその拡散にしかならないのでは?。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ