嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

公費の迂回献金?

 体罰による自殺者を出した桜宮高は、校長を民間から起用するらしい。

 《大阪市立桜宮高バスケットボール部主将の自殺問題で、市教育委員会の永井哲郎教育長は24日、桜宮高の佐藤芳弘校長を2012年度内に更迭し、後任に民間人を起用する考えを示した。

 橋下徹市長と市教育委員長らが出席した24日の会議で表明した。永井教育長は「できるだけ早い段階で外部人材を登用したい」と述べた》=13年1月24日 19:57 スポニチ=。

 公費でまかなわれる学校運営。

 公費を献金に回すのは問題になるが、校長の判断で「相談料」とか「顧問料」という名目で渡せば献金にはならない。

 公的な校長職のままでそれをやると、それも問題になる。

 民間人なら法的にはどうなるのか。

 まあ、妄想なのだが、現実社会では何が起きているのかを私たちは知らない。

 大学の「株式会社化」を打ち出した総理がいたが、教育で利益を上げるのかという声があったのかどうかあまり進んでいるように思えない。

 校長を民間人に入れ替えていく、次に教頭。

 区長を民間人にするのは先行しているので大阪市全体の民営化ももうすぐだ。

 それはそれでもいいのだが、不純な動機が隠れているとすると・・・。

 これも妄想という事で。

 ところでネット地図を眺めていて気付いたが、、桜宮高というのは柴島浄水場とは川を挟んだ対岸側にあるのだ。

 差別意識から抜け出していないから橋下徹を罵倒したのだろうか。

 それともスポーツエリートという特権意識がスポーツ落ちこぼれを蔑視するのだろうか。

 まあ、これも妄想という事で。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ