嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

NHKが狙っている

 たまたま点けた脳内テレビに国会中継が映っている。

 自民党の溝手顕正という議員が淡々と質問書を読み上げているからだろうか、議場内に活気が無い。

 必然的に眠気を誘われたように頭を垂れる議員がチラホラと見かけられる。

 安倍晋三の隣に座っているのが不幸なのか、麻生太郎の「居眠り」が目立つ。

 ただ頭を俯けているだけのような印象はない。

 山本一太の隣に座る大臣も頭が揺れていた。

 議場の中には頰杖を突いて目を閉じていたり、アクビをしたり、眠気を覚ますように大きく伸びをした議員も。

 それらは全て中継をしているNHKのカメラに捉えられていたが、とくに麻生の眠気に捉えられた表情はしつこいぐらいに狙われていた。

 やはり、芸人を国会議員にして議場に笑いを持ち込まないとダメなのだという雰囲気作りか。

 質問者が「最後の質問に移ります」というと、今までシーンとしていた議場に活気が出てヤジも飛ぶようになった。

 質問している参院議員は元広島県三原市長だったらしいが、あの覇気の無い質問ぶりから推測すると同市に元気は無かったのでは?。

 質問が終わりかけるとホッとして元気になる国会議員、定数削減は「民主主義」に抵触する可能性もあるが報酬削減と無能議員の解雇は早急に取り組むべきだ。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ