嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

綱吉と信長の共通項は?

 徳川綱吉も織田信長も時の最高権力者だった、ではなく女性だった。

 思いがけない設定は小説によく見られるが、先人のアイディアを使うのは「盗用」と言われる。

 だから、小説家は独自の設定、筋書きをひねり出そうと苦労する。

 生みの苦悩をしなかったのがほぼ毎回同じストーリーだった「水戸黄門」だ。

 さて、映画にもアイディアの盗用はよく見られるが、徳川綱吉を女性にして高視聴率を上げたらしい「大奥」のヒットに気をよくしたのか、今度は織田信長を女性に仕立て上げたテレビドラマが作られた。

 フジテレビ系で放送される「金曜プレステージ・二夜連続スペシャルドラマ 女信長」だ。

 菅野美穂が将軍役を演じた「大奥」は予告編が流れていたのを記憶しているが、他にも同じ設定のドラマや映画化存在していたのは知らなかった。

 そんな事を知っていたからと言って何もプラスにはならないが。

 女大名を一番始めに発想したのは八切止夫という異才の歴史家?だったと思うが、彼は上杉謙信が戦場へ赴く日に偏りがあるといった状況証拠を挙げてその説を唱えたようだ。

 奇抜なアイディアもいいが多少でも納得する部分があって、そういう筋書きもあるなと思わせてくれるとテレビドラマを見るのも楽しいのだが、最近は能力が落ちた脚本家や制作者のおかげで、「お前のドラマはつまらん!」というのが多すぎる。

 今回の「織田信長」には戦闘シーンにそれなりの人数が狩り出されているようなので多少は面白いのかな。

 明治維新の激闘期を描く戦闘シーンに2、30人程度が対峙し鉄砲を撃ったりするようでは迫力がないから視聴率が上がらないのだNHK!。

 短期間だったが「坂の上の雲」はそれなりの人数が戦闘シーンに参加し盛り上げてくれたのに。

 さて、「女信長」ではどうなるのだろう。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ