嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

あまちゃん

 昨日、脳内テレビに東北の海女さんが映った。

 暫く見ていると、あの大地震の話題になった。

 仕事場である海へ降りる階段のあたりで、岩場の変化などを話していた。

 そして、NHKで放送された「あまちゃん」という番組も話題になった。

 見ていたのが民放なのにライバルであるNHKの番組宣伝か?。

 「あまちゃん」も東北支援の一環だろうから、官・民一対のキャンペーンだと思えば納得する。

 ところで、白拍子から海女へ、決して主役ではないが春を鬻ぐのを職とする女性がよくNHKに登場する気がする。

 漁期外は春を売る商売をしていたというのは何かで読んだ気がする。

 三重県には有名な島があり好き者の男が押しかけていたらしいが、今はどうなっているのだろう。

 あの島は海が荒れた時に避難する港があったのがそもそもの始まりだったようだ。

 もちろん、現在海女として生活している人達が春を鬻いでいるわけではない。

 ネット上の一部には、昨年の「平清盛」、今年の「八重の桜」、そして、BSの「火怨・北の英雄アテルイ伝」と続くドラマ製作は「反天皇」を主題にしていると指摘する声がある。

 それが正しいかどうかはわからないが頷ける点もある。

 それと同じ意味で「売春合法化」へ向けてのキャンペーンが、「白拍子」と「海女」なのだろうか、考えすぎだな。

   ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

   その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

 

        嵐を呼ばない海つばめ