嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

融資断られた最福寺

 《在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部(東京都千代田区)の土地・建物を45億円余りで落札した宗教法人「最福寺」(鹿児島市)が、複数の金融機関などから融資を断られていたことが24日、わかった。

 来月10日の納付期限までに落札代金を支払えない場合は、再び競売が行われることになる。

 同寺関係者によると、同寺所有の不動産を担保にして融資を受け、落札代金を捻出する予定だったが、金融機関や商社から融資を断られた。

 現在、他に融資してくれそうな機関と交渉を進めており、同寺代表の池口恵観法主(76)は周辺に、「金融機関側にどこかから圧力がかかっているようだが、最後まで努力する」などと話しているという》=13年4月25日00時24分 読売新聞=。

 始めから眉唾のような話だった。

 単なる落札物件なら金融機関も融資に応じるだろうが、何しろ曰くのある建物でしかも建物内に居座っていてこれからどう動くか判らないのだから。

 「圧力」が無くても金融機関は二の足を踏むだろう。

 自分の経歴で政治家が銀行にちょっと声を掛けてくれれば融資成立だと安易に考えたのか。

 軍備に金の必要な北朝鮮からは資金は出てこないし。

 それにしても、朝鮮総連はなぜこの建物に固執するのか?。

 愛着があるから?、新しい建物購入資金が不足?、ひょっとすると、施設の中に表に出るとまずいモノが隠してあるとか。最福寺としては全国に名が売れたから良しとするか、と思っているのか。

 この状況変化で朝鮮総連は新しいダミーを探さなくてはいけなくなったようだが、
 
    ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

    嵐を呼ばない海つばめ