嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

失笑も冷笑に変わる

 ここまでいくと憐憫の情しか湧かない。

 《安倍晋三首相が12日、東日本大震災の被災地視察で訪れた航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)で、操縦席に座った空自機の機体番号が「731」だったとして韓国メディアや国会議員が大騒ぎしている。細菌兵器の実験などに当たったとされる旧日本軍の「731部隊」と同じ番号だとして、日本の右傾化の一例だと批判しているのだ。

 ‥‥略‥‥

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は15日の記者会見で「あえてそんなことをするはずがない」と述べた。在韓日本人の間からも、「反日なら何でもありの典型」「安倍首相のリーダーシップへの嫉妬ではないか」といった声が出ている》=13.5.15 23:39 サンケイサイト=。

 確かに陰険な日本人もいて、相手の神経を逆撫でするような発言や行動をとる人もいるだろう。

 しかし、一国の総理が国際的にも非難された「731」部隊を想起させる飛行機に乗るだろうか、いかに知恵が回らないとしても。

 そして、総理大臣がそんな馬鹿げた事を言い出したら、追従者の多い日本の政治家や官僚でも止めるだろう。

 731という番号の付いた飛行機や自動車にも乗れない、極論すれば「0731」も「7310」も駄目になってしまう。

 さて、731部隊は中国で「活躍」した部隊だったと思うが、なぜ韓国が?。

 悪を糾弾するのに国籍は無関係とはいえ、「在韓日本人の間からも、『反日なら何でもありの典型』と指摘されているのが騒動の元を言い当てているのか。

 この出来事も韓国の嫌がらせのようだ。

 《韓国海軍が近く米海軍と合同開催する軍楽隊同士の親善コンサートで、韓国の大衆歌謡「独島はわれらの土地」が演奏されることになり、米側がその歌だけ演奏を辞退、韓国側だけで演奏する異例の事態となった》=13.4.25 20:54  サンケイサイト=。

 招待されていた在韓日本大使館の駐在武官も出席を取り止めたらしい。

 日本人は相手の対面を傷つけないような言動・行動をとる傾向があるから、もし出席していてその曲が演奏されたら席を蹴って退出するのにも覚悟がいる。

 このケースでは明らかに選曲によって日本の出席者を侮辱しようとしたのが判る。

 日韓関係に付いてネット上では「戦争だ」と息巻く連中もいるし、「断交」を主張する人々もいる。

 開戦は極端にしても、断交ぐらいは覚悟する必要もあるかもしれないし、日韓基本条約の破棄もあり得る選択肢の中に含んでおく必要があるのかな。

 そうはならないように、幼児的な反日行動を韓国が自主的に止めてくれればいいのだが。

     ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

   嵐を呼ばない海つばめ