嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

文句は許可した自国官庁へ

 という見出しで記事を書こうとしたが、CM動画を見ると何かが不自然だ。

 《スリランカ中部にある古代都市の遺跡で、世界遺産の「シーギリヤ」を舞台にしたアサヒビールの発泡酒のCMに対し、スリランカ国内で「文化遺産の冒とくだ」との批判が高まり、アサヒグループホールディングス(HD)は6日、CM放映の中止を決めた。

 CMは、王宮の遺構があるシーギリヤの岩山「シーギリヤ・ロック」の頂上で、出演者の長瀬智也さんら男女が発泡酒を手にパーティーを楽しんでいるという設定。スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成され、5月中旬から日本で放映されていた》=13/06/06 16:44 共同通信=。

 酒盛りを楽しむ人たちの背後には木々が見える。

 さらに、ブロック塀?のようなものや、下着が干してあるように見える。

  木々の後ろには本来見えるはずのジャングルが無い。

 あんな所までセットと撮影機材を運んだのか。

 共同通信の記事を読み返すと、「スタジオでの撮影と現地の空撮映像が合成」と書いてあるじゃあ〜りませんか。 

 この岩山にセットを持っていくのは大変な労力が必要だ。

 あっ、オスプレイを使えば簡単に資材を運べるか。

   反対側にエレベーターでも設置されているのかな?。

 朝日新聞は抗議を受けると説明もせずに謝罪と撤回だ。

 オッと、これは朝日新聞ではなくアサヒビールの話題だった。

 コンピューター合成という文明の利器を知らないのなら現地で実践して教えてやれよ。
 
 という事で一件落着。

 それにしても、マチュピチュの空中庭園のようで金と暇があれば一度は行ってみたい所だ。

 暇はあるけど金が無い我が身としては悲しい願望だ。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ