嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

戸締まり用心

 《NHKの連続テレビ小説「カーネーション」「純と愛」に出演した女優の松原美穂(36)が宿泊しているホテルの部屋に侵入したとして、兵庫県警有馬署は12日、住居侵入容疑で名古屋市緑区のバス運転手、若松弘晃容疑者(31)を逮捕した。

 容疑者の顔を覚えていた松原が似顔絵を作成、自ら張り込みもして逮捕に結びつけた。間一髪、難を逃れ、犯人逮捕に尽力した松原は「怖かったけど、勇気を出しました」と話した

 事件は12日午前2時10分ごろ、神戸市北区有馬町のホテルで起きた。ホテル内でのイベント出演を終え、4階の一室で眠っていた松原は、ふと目を覚ました。すると足元に見知らぬ男が立っていたという。

 恐怖がこみあげてきたが、勇気を出して「何をしてるんですか!」と声を振り絞った。すると浴衣姿の男は「何もしていません」と答え、部屋の出入り口に向かって一目散に逃げた。

 追いかけた松原が廊下に出ると、侵入者はなぜか部屋へUターン。松原は「これ、犯罪ですよ!」と叫び、腕をつかんだが振り切られ、男は入ってきた窓からテラスに出て逃げたという》=13.6.13 05:03 サンケイスポーツ=。

 怪我も無くよかったよかったというところだが。

 この侵入者は隣室に宿泊していてベランダから入ったそうだ。

 つまり、松原の防犯意識欠如が引き起こした事件だ。

 ホテルの中でこんな事件に会うとは思っていなかったとしても、通常は窓もドアも鍵を閉めてから就寝するはずだ。

 たまたま書いた犯人の似顔絵が逮捕に繋がったとして話題になっているが、問題はそこより施錠だ。

 気の弱い犯人で幸いだったが、外へ逃げたのを追いかけた気の強い女優は反撃されて怪我をしたかもしれない。

 まずはドアの鍵を閉めてフロントに電話すべきだった。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ