嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

華開くアベノミクス

 霊験あらたかなるアベノミクスの効果が徐々に顕われてきたようだ。

 《ソニーは国内5工場で早期退職者を募り、人員を削減することを決めた。赤字脱却をめざす電機事業の収益改善策の一つだ。2012年度も国内外で約1万人の削減策を打ち出したが、販売不振で収益が思うように改善しておらず、追加リストラに踏み切る。

 人を減らすのは、デジタルカメラやテレビ、パソコンなどを生産する100%子会社のソニーイーエムシーエス(EMCS)。幸田(愛知県幸田町)、長野(長野県安曇野市)、稲沢(愛知県稲沢市)、湖西(静岡県湖西市)、木更津(千葉県木更津市)の5工場に、あわせて約5千人の社員がいる》=14年1月2日00時58分 アサヒサイト=。

 何がどうなったのか、景気好調を取り戻していると宣伝する政府とそれに追随するマスコミ。

 デパートでは高級品が売れていると報じられ、海外旅行客が増加したと報じ、確実に景気は上昇しているかのような印象操作が効果を上げている中で人員整理。

 ソニー経営者は無能なのか。

 アベノミクスの対象はトヨタを初めとした自動車産業が中心だから、そこから外れていく産業ほど受益は無いようだ。

 このような状況でも安倍晋三は昇給を命じるのだろうか。

 昨日まで仲間だった労働者が職場から消えていく中で、残った人達だけが昇給するというのはアベノミクスの本質、弱肉強食、強者生存に似合っているようだ。

その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。