嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

私の財産を奪うな!!

《自民・公明両党は、金融機関の口座で10年以上にわたって出し入れのない「休眠預金」を公益活動の支援に活用する方針を固めた。

 休眠預金は毎年850億円規模で発生しており、早ければ2015年にも、民間が行う福祉や教育などの支援費に使えるようにする。今月召集の通常国会に、民主党を含めた超党派による議員立法での提出を目指す。

 ‥‥略‥‥

 活用する休眠預金は、法律の施行後に発生するものだけにする方向だ。これまで通り、預金者が気付けば10年を過ぎても引き出せる仕組みは続ける。

 銀行などで発生する休眠預金は、現制度では自動的に利益に計上されている。このため、「銀行が何もしないで、もうけるのはおかしい」などの指摘が国会で出ていた。休眠預金は英国や韓国、アイルランドなどでも、福祉や教育分野に活用されている》=14年1月20日09時03分 読売新聞=。

 銀行に預けてあるあの三億円も自・創政権に奪われてしまうのか。

 これからはどうやって生活を送ればいいのだろう。そんな大金は無かったから暮らしは変わらないな。

 数百円ほどの残額ならわざわざおろす手間をかけない人も多いだろう。

 解約するのもちょっと恥ずかしいし。

  そこで取る方法は千円単位になるように少額を預金してから下ろす。

 そんなみみっちいやり方をしていたのは誰だ?、私だ。

 ところで、「預金者が気付けば10年を過ぎても引き出せる仕組みは続ける」と書いてあるが、残金照会にも応じないのに下ろせるのか?。

その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。