嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

スローガン社会

 次の国会を「好循環実現国会」と名付けたらしい。

 物価は昨年末で1%を超えて上昇したそうだ。

 4月に消費税が上がると実質9%を超える税率と同じだ。

 話は変わるがノルマ制の会社というのは会社事務所の各所に多数の貼り紙が見られる。

 「目標達成」は可愛いもので、「何千万円の目標達成」とか、なかには「死ぬまで働け」というスローガンがあるかもしれない。

 スローガンというのは空虚なものが多いのが特徴だ。

 「アベノミクス」や「好循環実現国会」というのもそんなスローガンかもしれない。

 景気のためには賃上げして欲しいというのは安倍晋三の希望で、経済界はそれを尊重しようという気運が高まっているらしい。

 ただ、資本家・経営者が支払いを渋るのは従来から続いてきたことだ。

 賃上げはしたいが経営の将来を考えるとすぐには上げられないと言い出す可能性は大きい。

 本気で賃上げを考えるなら各種引当金という内部留保から回せるはずなのに、実施した企業の話を聞いたことがない。

 内部留保はあるのに、「お前たちが働いて稼いだ金から支払ってやる。ただし、一部だけな」という態度を取るのが経営者の多くだ。

 ノルマを達成しろ、達成したらさらにノルマを引き上げるけど!!。

 日本は「資本主義自由経済」という建前だが、経済が鈍化・低成長の中で株式配当をゼロにした企業がどれだけあったのか発表されたことがあるのか?。

 
その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。