嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

数十年なら短い方だ

 《2日、米国の社会学者で、長年にわたり日本と中国などの東アジア関係を研究してきたエズラ・ヴォーゲル氏が、最近の日中関係について語った。写真は「おしん」の中国語書籍。
2014年1月22日、長年にわたり日本と中国などの東アジア関係を研究に従事し、著書「ジャパン・アズ・ナンバーワン」で有名な米国の社会学者、エズラ・ヴォーゲル氏が、最近の日中関係について語った。環球時報が伝えた。 

日本と中国の研究を始めて、すでに半世紀が過ぎた。私はこの両国の関係に非常に強い関心を抱いている。それは私個人の感情からだけでなく、日中両国がアジアにとって最も重要な関係といえるからだ。私はこの2つの偉大な国家が平和で共に協力し合えるような関係になることを心から希望する。 

現在、日中関係の問題は尖閣諸島に集中しており、事件や衝突の発生する危険性は確かにある。もしそのようなことが実際に起きてしまったら、日中両国が再び和解するまで数十年もしくはそれ以上の時間を要するだろう。それは日本や中国だけでなく、世界にとっても不幸なことだ》14年1月24日 5時40分 レコードチャイナ 太字by海つばめ=。

 韓国大統領の朴槿恵は「日本への恨みは1000年続く」と言ったと伝えられた。

 それからすれば数10年の不幸な関係は短いものだ。

 ただ、朴槿恵の発言は正確には「(日本と韓国の)加害者と被害者という歴史的立場は、千年の歴史が流れても変わることがない」と述べているようで、1000年間恨み続けるという意味で使ったわけではないようだ。

 ある事件で誰が加害者で誰が被害者かという話題になればということだ。

 どちらかが加害者でどちらかが被害者と分類される。

 そうはいっても、場合によっては加害・被害を簡単に分けられない事例もある。

 当時は「日本人」だった人達に日本人同様に「勤労奉仕」が課せられたがそれは日本と朝鮮人に差別が無かったのを意味しないか。

 志願兵として日本軍に入隊した人、士官になった人もいた。

 その兵士が同じ朝鮮人女性を連行して「従軍慰安婦」にしたのかという疑問の声も上がっている。

 武器を携行している兵士が同胞女性への理不尽な行為を阻止しなかったというのも‥‥なんだかな〜。

 
その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。