嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

アメリカに「先住民虐殺の碑」建立を

 《慶應義塾大学法学部講師の竹田恒泰氏が、「ライダイハン博物館」を日本が米国に作ることをツイッターで提案した。これは米国内で従軍慰安婦像を韓国人や在米韓国系市民がロビー活動により設置したことを受けてのものだろう。竹田氏はこう提案している。

「ライダイハンとは、ベトナム戦争で韓国軍兵士が、現地女性を強姦するなどして生まれた人たち。ベトナムが米国にライダイハン像を建てるのを日本が水面下で支援したらよい。この問題で日本とベトナムは戦略的に連携するべきだ」

 これは、従軍慰安婦の話題をもって韓国が日本を責めることに異議を呈したもの。韓国軍がベトナム戦争時にベトナムで行っていたことについて言及すべきと竹田氏は提議しているのだ。

「ライダイハン」の意味は、「混血」を意味するベトナム語と「大韓」の読み方である「ダイハン」を合わせたもので、諸説あるがベトナムには数千人~3万人いるとされている》=014年02月12日 09時27分 アメーバニュース=。

 「家系は伏見宮家より分かれた北白川宮家の分家にあたる竹田宮家。明治天皇の女系の玄孫」=何でも判るウィキペディア=という、どこまでも皇族とは縁遠くなっている人物の戯言かもしれないが。

 アメリカがそんな提案を認めるわけは無い。

 韓国が主張した「東海併記」が一部の州で認められたのも、「慰安婦像」と称される銅像建設が成功したのも直接にはアメリカと無関係だからだ。

 いわば日本と韓国間の軋轢にアメリカが積極的に何かをする気はなく、東洋の猿同士の争いには高みの見物だ。

 しかし、ベトナムでの韓国の蛮行とその結果を象徴する記念物はアメリカに跳ね返ってくる。

 ソンミ村に代表されるベトナム人虐殺とかレイプ、強奪を蒸し返されるし、そもそもアメリカのベトナム戦争介入に大義はあったのかという話になってくるからだ。
 
 韓国もその辺りは理解しているからもしベトナムがそういう動きを見せれば潰しに掛かるだろう。

 中華帝国と国境を接するベトナムも帝国を刺激するような行動には逡巡するだろう。

 日本が採る道はアメリカの各所にある騎兵隊とアメリカインディアンの交戦地に、「先住民虐殺の碑」建立運動を起こす事だ。

 それは歴史的事実だから。

 日本コンプレックスが原因で韓国が起こしている嫌がらせの意味をアメリカも考えるのではないか。

 
その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。