嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

政党なのか、お仲間集団か

 《日本維新の会は、橋下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選(3月9日告示、23日投開票)で、国政政党の維新としては橋下氏を公認しない方針を固めた。共同代表の橋下氏が「個人で戦う」との意向を示しているため、地域政党大阪維新の会」の公認にとどめる。22日の執行役員会で了承される見通し。

 市長選では、石原慎太郎共同代表をはじめ、国会議員団幹部が街頭などで演説する機会は設けず、秘書派遣などの支援にとどめる。大阪を選挙区に持つ国会議員は選挙活動をするという。

 橋下氏は出直し市長選で、行き詰まった「大阪都構想」に対する民意を問い直し、市長選勝利を実現に向けた後押しにしたい考えがある。このため、大阪維新のある幹部は「大阪都構想を理解していない国会議員には来てほしくない」との本音もあるようだ》=14年2月21日08時35分 アサヒサイト 太字by海つばめ=。

 地域ごとに必要な政策もあるだろうが、維新という政党にとっては主軸である「都構想」はたんに「大阪市」だけの問題なのか。

 だとしたら、橋下徹の個人的趣味を満足させるための政党といえる。

 あるいは大阪利権獲得の党か。

 大阪市だけを「都」に改編して二重行政問題が終了なら大阪市を解体すればすむ話だ。

 道州制という広域行政へ移行させる前段階として「都構想」があるのなら、大阪市・府の議員だけが選挙戦をやればいいわけではない。

 第一、都構想に付いては橋下が所属議員に説明しているはずだから理解していない国会議員の存在はおかしいだろう。

 理解していないのではなく、賛成していないのではないか。

 どちらにしても、特定の利益者の代表に思える「維新の会」に高邁な理想があるとは思えないが。

その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。