嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

吉野家は安全です

 《大手牛丼チェーン、吉野家の香港にある全61店舗で「香港吉野家は、福島の米や食材を一切使っていません」として「良心的な品質、安全食材」と主張するポスターを張り出していることが28日分かった。

 福島県では、東京電力原発事故を受け放射性物質濃度によって作付けが制限されてきた農地が大幅に縮小し、出荷地域は拡大。風評被害の払拭(ふっしょく)に努めているだけに、ポスターの文言の適切性が問われそうだ。

 福島県は、県内で生産・出荷される全ての米を対象に放射性物質の検査をし、安全を確認した上で市場に出す取り組みを続けているとして、「残念としか言いようがない」と話している》=毎日新聞 14年03月28日 21時22分=。

 海外でこっそりと安全を強調。

 日本国内でPRすると反発する声もあるからだろうか、海外から発信する事でそれとなく吉野家は安心ですと伝えているのか。

 ひょっとすると、日本国内では福島産を使用?。

 ポスターの文面をひねくれ脳で読むと、「日本の吉野家は別にして、香港吉野家は安全」と訴えているような。

 書くのなら「放射能の検査で安全なものを使用」ぐらいにしておけばいいのだが。

 最近は日本国内でもあやふやになっているようだが、子孫のためにも放射能検査だけは厳しく実施すべきではないかと思う。

その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。