嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

安倍晋三って あまちゃん?

 《24日に予定される日米首脳会談において、日本の超電導リニア新幹線の米国への技術導入で合意することで、日米両政府が最終調整に入ったことが12日、分かった。対象となっている区間は、ワシントン-ボルティモア間(約66キロ)。政府関係者が明らかにした。

 首脳会談で安倍晋三首相は、リニア受注を実現するために、リニア技術は無償提供することを表明する。JR東海も政府と足並みをそろえている。

 技術提供の場合、「ライセンス料」を受け取るのが一般的だが、短期的な資金回収よりも、リニア新幹線を米に確実に売り込むことを優先する。無償提供であっても、車両や部品の量産効果に伴うコスト削減、世界的な知名度の高まりによる販路開拓で、十分に利益を得られると見込んでいる》=14.4.13 09:22  サンケイサイト=。

 目先の欲よりその先を見据えた長期戦略を考える総理大臣。

 なかなか頼もしいと期待できる。

 まあ、前提として、これから先も日米友好の繋がりが切れないものという明るい見通しがあればだが。

 技術だけ頂いたアメリカ企業が単独でアメリカ国内の仕事を受けてしまうという可能性は無いのか?。

 それよりも、先行きの見えないアベノミクスを後押しするためにもライセンス料を取った方がいいのでは?。

 日本人の人の良さにつけ込むアメリカ、そんな構図も見えてくるが考え過ぎかな。

 安倍晋三あまちゃんな日本人なのか。

 
その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。