嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

事故が起きていたようだが

 《23日夜に来日したオバマ米大統領が向かったのは東京・銀座。格付け本「ミシュランガイド」で最高ランク「三つ星」を7年連続で獲得した名店「すきやばし次郎本店」だった。数百人の機動隊員らが一帯を厳重に警備するなか、安倍晋三首相との会食で親密さをアピールした。

 ‥‥略‥‥

 地下1階に店が入ったビルの周辺はピリピリムード。午後6時ごろには、警視庁が車や歩行者の通行を規制し、ビルとつながる東京メトロ銀座駅の連絡通路も封鎖した。同じ階にある飲食店には、身元が確認できた予約客の出入りだけを認めていた。

 オバマ氏をひと目見ようと集まったもののビルに近づけない観衆と迂回(うかい)を迫られた通行人たちで、ネオンの街は混雑。同僚と飲み屋をハシゴしようとした男性会社員(45)は「お目当ての店に行くのも大変。大統領が日本文化に触れるのはうれしいけど、もっと静かな場所でもいいのでは」と迷惑顔だった》=14年4月23日23時32分 アサヒサイト=。

 東京都内に済んでいる訳ではないから直接の迷惑を被ってはいないが、住んでいる人や通勤者、ナイトライフを楽しもうとしている人達には迷惑な話だ。

 中にはオバマか安倍、どちらに興味があるのか知らないが携帯で撮影している人もいたようだ。

 蓼食う虫も好き好きかな。

 数寄屋橋といえば、♬君の名はと 訪ねし人あり その人の 名も知らず♪だが、今回、数寄屋橋を混乱させた人物の名前はオバマと安倍だ。

 食事をするならもっと静かな所ですればいいという真っ当な意見を言う人もいたが、そういう意見は我が国の為政者には届かないことになっている。

 ところで、あの交差点で自転車とバイクの衝突事故が起きた現場が映っていた。

 路上に転がる自転車とバイクがあったが、当事者の姿は見えなかった。

 通行の邪魔になるからと、お巡りさんに連行されていったのだろうか?。

 事故の原因やどちらの過失かを判断するための事情聴取をしたのか。

 ああいう場合、警察は国民の側ではなく国家の側に立って状況を見るから、現場指揮官が「早く事故車両を片付けろ」と命令するのだろうか。

 
その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。