嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

くらま天狗 参上!!

 《鹿児島県警瀬戸内署は24日、海上自衛隊佐世保基地所属で護衛艦「くらま」乗組員の海士長、野田祐太朗容疑者(25)(長崎県佐世保市島瀬町)を住居侵入容疑で現行犯逮捕した。

 海自佐世保地方総監部によると、野田容疑者は鹿児島県奄美大島で行われている離島防衛を目的とした訓練に参加しており、24日は休養日だった。

 同署の発表では、野田容疑者は24日午前9時45分頃、奄美大島・瀬戸内町の自動車整備工場の敷地内に侵入した疑い。工場の経営者が見つけて110番した。容疑を認めているという。

 ‥‥以下略‥‥》14年05月24日 22時10分  読売サイト=。

 「杉作、日本の夜明けは遠いのだよ」。

 ちょっと古すぎるから理解できない人も多いだろう。

 昔、「鞍馬天狗」という映画があってだな、そこに杉作という角兵衛獅子の子供が出てくるのだ。

 映画の中では「鞍馬天狗」のおじさんは勤王の志士に味方する設定になっているので、徳川幕府を倒せば自分達の思い通りに出来る世の中になるから「杉作、日本の夜明けは近いのだ」という台詞が吐かれるのだ。

 説明するほどの大事でもないが。

 その鞍馬天狗と、この自衛官が乗船していた「くらま」を掛けたシャレなのだ、判るかな、ここまで説明すれば判るだろ。

 工場へ忍び込んだ自衛官は何を目的としていたのだろう。

 午前9時45分頃というと、夜は完全に明けて陽射しが眩しくなる時間かな。

 奄美大島あたりには行った事が無いのでよく判らないが、南の方だからそうなのだろう。

 そんな時間に離島への侵入訓練か!!。

 離島防衛訓練で士気が高揚し過ぎたのかな。

 
その日初めての記事です。以降は無い時もありますが。

   コメントもこちらへ。

  嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。