嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

拉致被害者の全面調査を北朝鮮が約束

 《北朝鮮が日本人拉致被害者の全面調査を行うことを日本政府に約束したことについて、新潟県内の拉致被害者の関係者や支援者らは29日、事態の進展に期待感を示した。

 一方、調査の成否を疑問視する声も出ている。

 ‥‥略‥‥

 今回、北朝鮮は拉致の疑いのある行方不明者も調査する考えを日本政府に伝えている。拉致の可能性が指摘されている新潟県長岡市の中村三奈子さん(失踪当時18歳)の母クニさん(71)は、「特定失踪者も調査の対象に入り、すごく期待している。どれだけの情報が出てくるのか分からず怖い気持ちもあるが、三奈子が戻ってくると信じて結果を待ちたい」と期待を込める。

 一方、救う会新潟の高橋正会長(78)は、「全面調査の合意は一歩前進だが、調査結果が以前のように不誠実なものでは意味がない」とした上で、「結果が出る前に日本政府が制裁を解除するのはどうかと思う」と語った。

 拉致被害者蓮池薫さん(56)の兄、透さん(59)は、両政府に「(北朝鮮再調査を約束した)2008年の日朝合意は実行に移されなかった。今回はしっかり実行してほしい」とくぎを刺した》=14年05月30日 08時27分 アサヒサイト=。

 北朝鮮による日本人拉致事件の全容が明らかになるのかどうか。

 秘密部隊かなにか知らないが北朝鮮の機関による拉致だったのか、自主的な密航者はいなかったのか、それらも全て解明されるのだろうか。

 よほど上手に拉致したのだろう、その現場を目撃された事例がほとんどない。

 目撃者がいないからといって事件が無かったとは言えないが。

 いつの間にか有耶無耶になったが、拉致された1人が密かに入国して活動していたと証言した人もいたが、それも口を閉ざすと宣言してしまった。

 不思議なことがある。

 拉致に関する報道ではたいがい蓮池透という人物がコメントを出しているが、日本に帰っているはずの拉致被害者達のコメントがほとんど出て来ない。

 特に、蓮池薫はインタビューも受けていないという不自然さ。

 自分達だけが帰国できたという罪悪感からなのかそれとも別の理由があるからなのか。

 大勢の拉致被害者が帰国し、その口から漏れてくる情報を纏めれば何らかの真実が見えてくるのだろうか。

  
その日初めての記事です。以降は↓無い時もありますが。
   コメントもこちら↓へ。
  嵐を呼ばない海つばめ

 
にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。