嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

これは異称が付くな

 《2014年2月に行われた東京都知事選に出馬した元航空幕僚長田母神俊雄氏(65)が2014年5月31日、ツイッターで「ブラジル講演から帰ってまいりました。移住した日系人の皆さんの祖国日本を思う気持に感動しました。私も残りの人生を国政にかける覚悟を決めました。『日本真正保守党』(にっぽんしんせいほしゅとう)略称『真保党』(しんほとう)を立ち上げる決心をしました。勿論全ての準備は今からです」と、新党立ち上げの意向を明らかにした。

田母神氏をめぐっては、日本維新の会橋下徹共同代表派と石原慎太郎共同代表派に分党することが決まり、一部では石原派と合流した「田母神新党」の待望論が上がっていた》=14/6/ 2 12:13 J-CASTニュース 太字by海つばめ=。

 思慮浅き政党名を付けたものだ。

 正式名称の「日本真正保守党」はまだしも、略称「真保党」(しんほとう)はまずいんでないかい。

 「安保」は「あんぽ」と読むように「保」は必ずしも「ほ」とだけ読んでくれない。

 必ず「チ×ポ党」と呼ばれるようになる、特に田母神が失言するたびにその可能性は大きくなる。

 まあ、露骨にその名称を使うのは無いかもしれないが、ここにあるように中×を使用した表記が溢れる悪寒が。

 どうでもいいと言えばどうでもいいような話だ。

  
その日初めての記事です。以降は↓無い時もありますが。
   

コメントもこちら↓へ。
  

嵐を呼ばない海つばめ

にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。