嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

では原因不明という事か

 《千葉県の小中学校で学校給食の牛乳を飲んだ児童生徒が体調不良を訴えた問題で、県は‥‥略‥‥「衛生面で牛乳と体調不良との因果関係は認められない」としている。

 県によると、問題となった5月28日の給食牛乳の残りを調べた結果、食中毒の原因となる菌は検出されず、成分の異常もなかった。県は4日、牛乳を提供した古谷乳業(千葉市美浜区)の成田工場(千葉県多古町)に対する出荷自粛要請を解除した。

 一方、児童らが味の異変を訴えた原因は特定できなかったとしたうえで、同一ラインで製造していたコーヒー牛乳が混じった可能性があると指摘した。

 この問題で、小中学生1717人が下痢や腹痛などの症状を訴えていた》=14年06月04日 22時34分 読売サイト=。

 牛乳だと思って飲んだら混ざっていた別の味がした。

 そういうケースでは確かに違和感を感じるし過敏な子供は気持ち悪くなったりするかもしれない。

 しかし、1717人が下痢や腹痛という症状を起こしているのに、気のせいというのは有り得ないと思うけれど。

 神経性の下痢や腹痛というのがあっても、1717人という大勢に伝播するのか?。

 まして、複数の教育施設でほぼ同時に起こる確率は?。

 誰かが混入させたわけではなく一カ所で何らかの異物、雑菌が入ったと考えるのが常識的だ。

 とはいえ、世の中常識通りに動いているわけではないのも常識だが。

 このまま原因不明という形で決着を付けてしまうのか!!。

  にほんブログ村 ←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。