嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

名簿は幾らで売られた?

 《通信教育大手ベネッセホールディングス傘下のベネッセコーポレーションから顧客情報が流出した問題で、外部業者の派遣社員の男がグループ会社のデータベース(DB)の情報を不正に複製し、持ち出した疑いが強まり、警視庁が不正競争防止法違反容疑で立件する方針を固めたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。

 ベネッセからは少なくとも約760万件の子どもや保護者の名前や電話番号などの個人情報が流出。警視庁はデータの管理状況や有用性などから、ベネッセがアクセスを制限していた営業秘密に当たり、不正競争防止法違反容疑の適用は可能と判断した。

 派遣社員の男は任意の事情聴取に対し、「金が欲しくてやった。名簿は金になると思った」と話しており、警視庁は名簿業者への売却目的で大量の情報を持ち出したとみて、立件に向け裏付け捜査を進めている。

 関係者によると、派遣社員は、データベースの管理業務を委託されていた外部業者に勤務するシステムエンジニア(SE)。ベネッセのグループ企業「シンフォーム」の東京都多摩市の事業所で、貸与されたパソコンに顧客情報をダウンロードしたとされる。

 ‥‥略‥‥》=14/07/15-09:47 j i J i=。

 データ漏洩させた派遣社員は自ら名簿業者に接触したと言っているようだ。

 IT企業に就職した時にはそういう意図ではなかったのかもしれないが、勤めているうちに「名簿が金になる」と知って業者に売る事を考えたようだ。

 小泉純一郎という男がおってだな、単純労働の実質的派遣業務も認めたわけで、ついでに専門職に限っていた派遣の範囲も拡大したわけだ。

 たぶんこの男の頃だったと思うが、事業所から出されるゴミは産廃業者が収集するように改められたのじゃ。

 つまり、そこへゴミだけでなく収益が集められるようになったわけだな。

 どういう会社が彼の後援会かは言わずもがなじゃ。

 政界から引退だと言って、今では息子の首に掛けた手綱を操っているような。

 まあ、それはそれとして、この派遣社員は名簿を幾らで売り渡したのだろう。

 その金額によっては名簿漏洩事件がさらに広がるかも。

その日初めての記事です。以降は↓無い時もありますが。
コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ  
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。