嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

収集癖にもほどがある

 私の部屋にはガラクタが貯まっている。

 世の中には様々な品物を収集する嗜好家が存在する。

 そう言えば私も昔は一時期切手を集めていた。

 漫画家やくみつるは芸能人やスポーツ界で活躍する人達が使用したモノを集めるのが趣味だ。

 なかには箸袋とかストローと言った、なんだこれというようなモノも集めているらしい。

 趣味嗜好は人それぞれ。

 《大阪府警の50歳代の男性警部補が十数年間にわたり、担当した性犯罪や窃盗など約150事件の現場写真や作成途中の捜査書類など3000点以上の資料を自宅に隠し持っていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

 警部補が処理を怠って放置していたといい、府警の調査に「仕事が遅く、書類作成が間に合わなかった。異動の際、後任に引き継ぐのが恥ずかしかったので家に持ち帰った」と話している。

 警部補の自宅からは、犯人が現場に残したとみられる毛髪などの採取物も約100点見つかり、府警は、公用文書毀棄と証拠隠滅の両容疑で捜査。大半は未解決だが、すでに時効を迎えていたものもあり、府警は警部補を処分する方針。
 ‥‥以下略‥‥》=14年07月22日 07時42分 読売サイト=。

 資料収集癖だったようだ。

 それにしても20年間近く溜め込んでいたという事は、ひょっとすると警察勤めをし始めた直後から溜め込みを開始していたのか。

 そして、誰も資料が出て来ない事に気付かなかったのか?。

 これでは不祥事が無くならないわけだ。

その日初めての記事です。以降は↓無い時もありますが。
コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ  
 にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。