嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

産地表示の謎

 中国の食品工場でのあまりにも異常な製造工程が表に出てしまった。

 また出てしまったと書いた方が正確かな。

 そんな話題を取り上げた今朝のTBSテレビ「いっぷく!」で某外食チェーン店の産地表示を例として取り上げていた。

 にんじん○○県産、じゃがいも○○県産等々の表記が見られる。

 もちろん番組もちゃんと表示されているという姿勢で報じている。

 最後に「米」の部分が映った。

 「国内産」。

 宮城か新潟か?、ひとめぼれかあきたこまちか、それともこしくだけか?。

 なぜ米だけは県産地を具体的に書かないのだ。

 数カ所から集めた米を混ぜているから?、表示出来ない大人の都合?。

 野菜は完全に表示しているのだから米の産地も書いた方が親切だと思うが。

その日初めての記事です。以降は↓無い時もありますが。
コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ  
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。