嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

即席麺が続々値上げ

 《日清食品ホールディングス傘下の明星食品は3日、即席麺やカップ麺など約100品目を来年1月出荷分から3~8%値上げすると発表した。日清食品も「カップヌードル」など250品目の5~8%値上げを今週発表しており、2社そろって年明け出荷分からの値上げとなる。

 明星食品の値上げは、袋麺の「チャルメラ」1食分は税抜きの希望小売価格を現在の100円から105円に、5食パックは500円を525円にする。カップ焼きそば「一平ちゃん夜店の焼きそば」レギュラーサイズを170円から180円に引き上げる。

 値上げは「原材料の世界的な需要拡大や円安の影響で輸入価格が上昇したうえに、燃料価格の上昇で物流コストも高騰しており、企業努力だけでは吸収できなくなった」(経営企画部)ため。主要商品の多くを値上げするのは、小麦相場の高騰をうけて実施した2008年1月以来となる》=産経新聞 10月3日(金)12時24分配信=。

 庶民のというか貧乏人の味方即席麺が続々値上げらしい。

 高級ステーキや高級寿司を口に出来ない我等貧乏人に取っては生命維持装置にもあたる大事な食料が‥‥‥。

 その他に、東洋水産赤いきつね」、「正麺」、「日清カップヌードル」も値上げ。

 貧しき民は何を食べたらいいのだろう。

 日清カップヌードルが100円だったのはいつの事だったのか、それが180円になるらしい。

 気軽に食べられる「軽食」とは言えなくなるようだ。

 どうしてくれるんだ安倍晋三!!。

 外国への支援もいいけれど、自国民の食を守るという発想は無いのか!!。

 原子力艦艇や宇宙軍創設を公言している国家にODA援助なんかする必要は無いと考える常識的な政治家はいないのか。原発最稼働に血道を挙げて無駄な金を使うのならもっと生きた使い方をしてくれ。

その日初めての記事です。以降は↓無い時もありますが。
コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ  
にほんブログ村←ランキング用です、よければ地雷を踏んでみてください。