嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

厳冬 曉を覺えず

 厳冬もまだだというのにお寒い毎日。

 

f:id:neruumitubame:20141208114849g:plain


   春眠 曉を覺えず

   處處 啼鳥を聞く
   夜來 風雨の聲
   花落つること 知んぬ多少ぞ

 《内閣府は8日発表した7~9月期の国内総生産(GDP)の2次速報で、成長率を下方修正した。物価の変動をのぞいた実質成長率は前期(4~6月期)より0・5%減、1年続いた場合の年率換算で1・9%減だった。11月に発表した1次速報では0・4%減、年率で1・6%減だった》=14年12月8日09時07分 アサヒサイト=。

 統計がダメ出し、しかも、内閣府という身内が‥‥。

 そして、安倍晋三が手を差し伸ばそうとしている企業からはこんな動きも。

 《株主に株式の長期保有を促そうと、株主優待制度を導入する企業が増えている。株価が上がると投資家の多くは売却して利益を得ようとするが、売却益よりも優待を受けたいという株主が増えれば、安定株主の増加が期待できる。今秋には優待制度の実施率が上場企業の3割を超え、過去最高を更新した》=毎日新聞 2014年12月08日 08時15分(最終更新 12月08日 09時36分 毎日サイト=。

 「株価は上がっている」と胸を張る安倍晋三、とはいえ企業ではそのイカサマに気づいているようで、株価の上下でチョロチョロ動く「臨時株主」よりも、どっしりと構えて株券を持ち続ける「安定株主」を求める。

 株価が上がったといって喜んでいる虚業の存在を批判する動きだ。

 深層心理ではアベノミクスへの疑念を持っている人が多いようだが、新聞社の世論調査では自民党が圧倒的に支持されている。

 まあ、この支持者の中には私が答えた電話アンケートも含まれているので信用はできないが。

 さて、上記の情報を踏まえて漢詩をこのように詠み直す。

 厳冬 曉を覺えず
 處處 反アベノミクスを聞く
 夜來 風雨の聲
 国民死すること 知んぬ 多少ぞ

  
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ