嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

餅撒きで怪我

 《岡山市南区片岡の「市サウスヴィレッジ」で26日午後、イベントでまかれた餅が参加者の額にあたり、5人が救急搬送される事故があった。いずれも軽傷という。

 市消防局などによると、イベントは「第18回なださきふるさとまつり」。午後3時半から餅まきが行われ、野外ステージからまかれた紅白の丸餅が、小学生2人と成人女性3人の額に当たって負傷したという。

 まつりの実行委は、かびの発生を防ぐため餅を冷凍保存し、解凍が不十分だった可能性があると説明。「楽しんでもらうはずが、けがをさせてしまい申し訳ない。準備方法など改善を検討する」としている》=15年04月27日 12時32分 ヨミウリサイ=。

 餅を喉に詰まらせるという話しはよくあるが、投げ餅が当って怪我をしたという珍事は初めて聞いた。

 イベント用に餅を搗いて準備をしておいたのだろうか?。

 わざわざ冷凍するなら「×××の切り餅」とか既製の餅を使えば良かったのに。

 アッ、あれはかなり硬いし、包装の端が尖っているから目に当ると危険だな、

 そうすると、搗き立ての餅を投げるしか無いのか。

 アッ、それは火傷の元だし、投げる人も熱くて持てない。
 
 どうしたらいいのだ?、私が悩む問題ではないので当事者の自己責任として‥‥‥‥。


 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ  
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。