嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

NHKがちょっとだけ反撃した

 《総務省10+件からの行政指導文書をNHKが当初受け取りを保留した問題で、籾井(もみい)勝人(かつと)会長は14日の定例記者会見で、「(同省からNHK放送センターに)来た人を数時間待たせておくことは非常に非礼だった。大変申し訳なかった」と謝罪した。

 文書は、報道番組「クローズアップ現代」での「やらせ」が指摘された問題に対する厳重注意のため。4月28日、NHK理事が調査報告の説明に同省を訪問した際、高市早苗総務相が手渡そうとしたが受け取らずに退庁。その後、NHKは文書を届けに来た同省職員を3時間待たせ、最後はファクスで受け取った。籾井会長は「起きたことは会長が責任を取る。私の責任だ」と述べた。

 ‥‥以下略‥‥》=15年05月14日 21時13分(最終更新 05月14日 21時48分 毎日サイト=。

 政権党から事情聴取を受けるという屈辱を受けた天下のNHKが、監督官庁にちょっとだけ抵抗するそぶりを見せたらしい。

 籾井も高市も信用されるような顔相ではないから何を言っても本当かなと思われるのだが。

 指導文書を渡そうとNHKに赴いた総務相職員を「外に待たせた」という快挙、じゃない暴挙で呼びつけられた時の腹いせを果たしたらしい。

 反撃するというより嫌がらせかな。

 籾井の陰険な性格がNHK全体に伝播したようだ。

 せめて応接室で待って貰えよ。

 陰険な性格云々は私が受けた個人的感想です。

 
 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

ブログランキングにほんブログ村
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。