嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

推測もできない

国土地理院は16日、活発な火山活動が続く箱根山(神奈川県)の大涌谷(おおわくだに)で、15日までに最大12センチの隆起を観測したと発表した。

 ‥‥略‥‥

 気象庁によると、16日は午後3時までに102回の火山性地震箱根山で観測。地震が増え始めた4月26日以降の累計は1501回になった。噴火の予兆とされる火山性微動は観測されておらず、噴火警戒レベルは2のまま》=15年5月16日21時51分 アサヒサイト=。

 専門家ではないが、地面が隆起しているのは地下で何かが起きているのだろうと思う。

 別のニュースでは噴出する二酸化炭素硫化水素の割合が増えていると報じていた。

 地下からの押し上げがそういう現象を起こしていると考えるのは素人だからか。

 警戒区域は狭いから影響はないと地元は語るが、火山の爆発なら数百メートルの区域なんて意味はない。

 火山弾が飛び散るのは数キロの範囲だ。

 御嶽山の爆発に学ぼうという姿勢が見えない。

 この国では何度も過ちを繰り返してからが本番のようだ。

 事前にこういう場合はこんな災害が起きるかもしれないという予測ぐらい立てられないのか!!。

 完璧な予測は無理でも推測ぐらいはできるはずだが。

 推測もできないから原発事故も起きるわけか。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ  ブログランキングにほんブログ村
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。