嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

そういえばスーパーに並ぶアレは

 「厚生労働省が19日発表した毎月勤労統計調査(確報、従業員5人以上の事業所)の2014年度まとめによると、働く人1人当たりの現金給与総額(名目賃金、月平均)は、前年度比0・5%増の31万5984円で、4年ぶりに増加した。一方で、物価の影響を考慮した実質賃金は3・0%減で、4年連続のマイナスだった。

 実質賃金の下落率は、現在の方法で統計を取り始めた1991年度以降で最大。物価上昇に賃金の伸びが追いつかず、アベノミクスの恩恵が労働者には十分に届かなかった。厚労省は「消費税率引き上げが物価上昇に拍車を掛け、下げ幅が拡大した」と説明している」=15年5月19日 11時47分 東京新聞サイト 太字by海つばめ=。

 厚労省の見解は「アベノミクス」が国民生活を圧迫していると言っているようなものだ。

 ところで、生活防衛として支出を切り詰めている私は即席麺をよく購入する。

 それで気付いたのだが‥‥‥‥。

 即席麺の値上げが始まってからカップ麺に「大盛り××」というのが増えた。

 どれだけの内容量が増えたのかは知らないがカップの大きさは「デッカクなっちゃつた」。

 デッカクはなったけれど、従来あった「大盛りカップ麺」に比べるとそれほど大きいという印象は受けない。

 多分、麺の量はちょっとだけ増やして♪大きいことはいいことだ♫とばかりに価格を上げたのだろう。

 涙ぐましい努力の跡、企業も安倍晋三には泣かされているようだ。

 しかし、昔から自民党に騙されてきたこちらとしてはそんな誤魔化しには騙されないぞ、自民党対中小企業の争いに消費者を巻き込みな!!。

 さて、安倍の国民殺し政策の次の一手は、徴兵制国家総動員法か!!。

 

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ  ブログランキングにほんブログ村
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。