嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

カレ−を作るからインド人

 餃子を作れば中国人、スパゲティを調理すればイタリア人、そんな喩えがインタ−ネットで流行っているらしい。

 タレントのシェリ−が母親の調理した韓国料理をツイッタ−に載せたところ在日だと指摘する声が上がっているとか。

 韓国料理を作っているから「在日」だというならというわけで、出てきたのが上のような反論だ。

 実際に在日かどうかは戸籍とかの書類を調査しないと判らないし、彼らにそんな力があるとは思えない、

 世の中には根拠薄弱な話を元に決めつける人がいるようだ。

 以前にはこんな話も流された。

 選挙に出た人物の公報にハングルが書かれていた。

 だから、在日の家系だ‥というのだ。

 その人は現東京都知事舛添要一の父親。

 当時、朝鮮は日本帝国の施政下にあった。

 日本国籍と被選挙論を持つ日本人同胞として彼らが読めるようにハングルを併記した先進的な人だったのだ。

 ハングルを使ったから朝鮮人だと単純に決めつけてしまう可哀想な人たち。

 韓国料理を作ったから在日だと思い込み、根拠を上げることなく拡散させていく。

 そこでちょっと立ち止まってこの根拠はあるのか、もしかして思い違いはないのか、その程度は考える知能を付けた方が良さそうだ。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。