嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

認知症予防をやっていた

 《チョコレートに認知症予防の効果が期待できる――。

 そんな研究成果を、大手菓子メーカー「明治」(東京)や愛知県蒲郡市などがまとめ、17日、名古屋市内で発表した。

  発表によると、実証実験の結果、チョコレートに含まれるカカオポリフェノールに、脳の重要な栄養分となるたんぱく質の一種「脳由来神経栄養因子 (BDNF)」を増やす働きがあることが分かったという。BDNFは記憶や学習などの認知機能にかかわる栄養分で、65歳以上では年々減るとされる。

 ‥略‥

  今回の研究について、桜美林大加齢・発達研究所長の鈴木隆雄教授(老年学)は「認知症予防には、適度な運動に加え、認知症になりにくい食べ物をとることが 重要。チョコレートがその可能性を秘めていることを示唆する大きな一歩だ」と評価している》=15年07月18日 08時05分 読売サイト=。

 ここ半年以上、♬チョッコレ−ト チョッコレ−ト チョッコレ−トは明治♫状態で毎日のようにチョコレ−トを食べ続けていた。 

 勿論、メ−カ−は明治・・・・・・じゃなく、、安売りス−パ−の安売りチョコだ。

 おかげで虫歯が悪化したらしいので、今は量を減らしているがそれまでは一袋ほどを食べていた。
 
 まあ、一袋と言っても量が問題だが、それなりの量だった。

 お陰で認知症にもならずに過ごしている。

 ンッ、ちょっと待て!!、つい直前までやっていた事や考えていた言葉が思い出せないぞ。

 認知症予防に効果ありは明治のチョコでないとダメなのか!!。

 ひょっとして、認知症に既に罹った人には効果無しか?。

 チョコレ−ト工場の罠に掛かるところだったかもしれないな。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。