嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

4年に一回じゃなく通年開催

 《2020年東京オリンピックの公式エンブレムを手掛けた佐野研二郎氏がデザインしたキャンペーン賞品の一部が突如、取り下げられました。

  取り下げられたのは、サントリービールが展開しているノンアルコール飲料のキャンペーンで、シールを集めて応募すればもらえる30種類のデザインのトート バッグのうち、8つです。佐野氏側は30種類すべてデザインしましたが、「他の作品に似ている」とインターネット上で指摘されていました。佐野氏の事務所 は、「身近にあるアイデアや素材をモチーフにしたものではありますが、現在、専門家を交えて調査・検討を開始しております」とコメントを発表して、サント リーに対し、キャンペーンから一部を外すよう申し出たとのことです‥‥以下略‥‥》=15/08/14 05:55  テレ朝ニュ−ス=。

 パクリ一覧表なるものも出回っていて、それを見るとウ−ンと唸らせて貰えるような作品群が‥‥。

 中にはフランスパンのように写真加工ソフトを使用して裏表を反転した疑いが出ている作品もある。

 どうせなら輝度や解像度を変えるぐらいの努力の跡を見せれば良かったのに、ちょっと努力を怠ったのかな。

 そして、、今回の騒動のお陰で作者の親族が御役人だとか、エンブレム選考委員との親しい関係とかも表に出てしまい身内の馴れ合いだという声も。

 部外者には判らない業界の闇でもあるのだろうか!!。

 エンブレムへの応募は4年に一回だが、その他のデザイン募集は通年行われている、ということは。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。