嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

1日の労働時間は延長

 《ユニクロを展開するファーストリテイリングが10月から週休3日制を導入することが明らかになりました。

 対象となるのは、国内のユ ニクロの約840店舗で働く転勤のない「地域正社員」約1万人です。本人の希望に応じて、これまで一日8時間労働で週5日勤務だったものを一日10時間労 働で週4日勤務に変更し、週休3日を可能にするということです。土日・祝日の勤務が原則で、平日が休みになります。勤務時間数は変わらないため、給与水準 も変わりません。

 働き方の柔軟性を高めることで、地域の店舗で働く社員の定着や採用の増加を狙います。また、今後は、本部社員についても週休3日制を導入することも検討しています》=15/08/20 10:33 テレ朝ニュ−ス=。

 ということらしい。

 なるほど、週休3日制か、企業イメ−ジも上がるな。

 職場で働く人の事を考えている会社だ。

 1日8時間労働が1日10時間労働に延長されても総労働時間は変わらないから給与は上げないぞっと。

 1日の休息時間が増えなければ2時間の労働時間延長はたんなる労働強化だ。

 仕事が立って働く事の多いユニクロでは疲労感も大きい。

 たった2時間だがその負担は?。

 世間的には「週休3日制」のいい会社として映るけれど、実態はどうなのだろう?。

 社員の定着率は向上するのか?。

 3日連続の休みだからといつて給与が上がらなければ散財も出来ない。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。