嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

グッドタイミング

《原子炉建屋周辺の井戸からくみ上げた地下水を初めて海へ放出しました。

 「サブドレン計画」は、福島第一原発の原子炉建屋に流れ込み、 汚染水となっている地下水をくみ上げ、浄化したうえで海に放出するものです。国と東京電力は、一日300t発生している汚染水を半分程度に減らせるとして います。14日に放出されたものは、東京電力と第三者機関の検査で放射性物質の濃度が基準を下回っていることが確認されています。

 福島県漁連・野崎哲会長:「計画の要領・要項を厳密に守って異常のないようにやってもらいたい」》=15/09/14 18:34 テレ朝ニュース=。

 東電と第三者機関の第三者機関というのはどこのこと?。

 基準を下回っていたというが、基準値はいくらでどれだけ下回っていたのか?。

 マスコミは国や東電の発表をそのまま庶民に伝えているようだ。

 集中豪雨の後での放水、福島を中心とした山間部に溜まっていた放射能は流れ出していないのか?。

 汚染水の放射能値が高いと判ったときに、それは残留放射能のせいだと言い兼ねないが大丈夫か! !。

 そんなところを見守り検証していくのもマスコミの仕事だと思うが‥‥無理かな。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。