嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

カタロニア讃歌

 《スペインのカタルーニャ自治州の分離独立の是非を問う州議会選挙は、独立派が議席の過半数を獲得し、勝利宣言を行いました。

 投票は27日午前9時に始まり、即日開票されました。地元メディアによりますと、開票の結果、独立を主張する3つの政党が過半数の72議席を獲得し、勝利宣言を行いました。

 カタルーニャ自治州ではスペインからの独立を求める声が強く、独立派は1年半以内に独立を宣言したいと公約していました。しかし、スペイン政府は独立を阻止する方針で、実現できるかは不透明です》=15/09/28 11:55 テレ朝ニュース=。

 とっくに記憶の外へ行ってしまったが、昔読んだ「カタロニア讃歌」。

 フランコvs人民戦線の闘争。

 フランコの背後にナチス、人民戦線の背後には国際的支援グループ。

 そういう単純な構造ではなかったスペイン内戦。

 人民戦線内部の思想対立、そして、ソ連は自国の手駒になる組織のみを支援対象とする。

 そして、分離独立を図ったカタロニア、今カタルーニヤと呼ぶ地域にはユダヤ人が多いという、そんな事実は後で知ることになる。

 単純に富裕な州が中央の搾取を嫌がって独立を画策しようとしているのか、それは内情を知る人達にしか判らない。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。