嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

幕末には使用されていた「ブー垂れる」?

 たまたま今朝「あさが来た」を見てしまった。

 家族が一室に集っている場面だった。

 誰が主人公か判らないのはドラマを見ていないから当然だ、というか、見ていても覚える気はないのだが。

 その中に姉妹の会話が出てくる。

 訪ねてくるはずの誰かが来れなくなったような設定だと思うが、主人公に向かって姉妹が「ブー垂れている」という表現をした。

 あれっ、ブー垂れるという言い方は比較的新しい言い方ではないのかと思った。

 下女のような女性も出てくるからそこそこの暮らし向きをしている家庭だと思うが、そんな下卑た会話をするのだろうか、しかも江戸時代末期に。

 時代考証がしっかりしているNHKの事だから?、言葉遣いもしっかり確認しているとは思うが。

 なんか違和感を感じたのは私だけだったのだろうか。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。