読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

素人大臣が口を挟むな!!

 《9月の関東・東北豪雨で、福島県放射性物質を含む除染廃棄物を入れた袋が流出したことについて、環境省の幹部が「地元は心配していない」などと発言したとされる問題が波紋を広げています。

 この問題は15日、福島県郡山市で開かれたシンポジウムで、福島環境再生本部の幹部が「地元は心配していない」などと発言したとされるものです。講演は録音禁止の条件で行われましたが、閣議後の記者会見で丸川環境大臣は幹部の発言について謝罪しました。

 丸川環境大臣:「きのうのシンポジウムでの担当者の発言が、皆様に誤解を与える内容であったことについては極めて残念。私からもおわびを申し上げたいと存じます」○○○○○○
 ところがこの日の午後、事務次官をトップとする環境省幹部らの定例会見のなかで、環境省側は「シンポジウムで幹部はそのような発言はしていないと言っている」などと述べ、丸川大臣の謝罪を否定するかのような見解を示しました。第3次安倍改造内閣の目玉とも言われ、手腕が注目される丸川大臣ですが、省内の不協和音に直面した形です》=15/10/17 01:52 テレ朝ニュース 太字by海つばめ=。

 俺達は国家官僚のエリートだぞ、ド素人が官僚の言ったことを取り上げてああだこうだ言うんじゃない!!。

 そう官僚様が仰有っているようですが。

 アナウンサー上がりだと大臣でも官僚エリートからすれば下位者なのですね。
 
 こういうケースでは当事者を出してきて、「その発言をしたとされる人物ですから本人の口から事実を聞いてください」というのは出来ないのだろうか。

 その方が余程すっきりとするはずなのに。

 ところで、本文記事中の「○○○」部分は私が挿入したのだが、テレ朝ニュースではその前の「‥‥申し上げたいと存じます」で終わっていて、「ところが」から次が始まっていた。

 」。でもなく」、でもなく、句読点は無い。

 私が書く文章よりも不思議な書き方をする朝日テレビ、そこには書いてはいけない、見られてはいけない言葉があって自主規制したのか!!。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。