嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

やはり来たか!!

 《医療機関の診療報酬請求権を基に、資産運用のための債券(レセプト債)を発行しているファンド3社と運用会社1社が破綻し、顧客への配当が止まったことがわかった。

 3社の発行債券の残高は約227億円に上るが、数千人の顧客が償還を受けられない可能性がある。ファンドの決算内容に不審な点があることから、証券取引等監視委員会が調査を始めた。

 ‥略‥

  関係者によると、メディカル社などは、病院や薬局が健康保険組合側に請求できる診療報酬の権利を買い取り、元利金の支払いに充てる債券を発行。年利は3% で、国内の七つの中小証券会社が延べ数千人の投資家に販売していたという》=読売新聞 15年11月08日 09時00分=。

 他人の金を右から左に動かして利益を得る、そんな寄生虫のような金儲けを怒った神のお怒りだ。

 ファンドだから大手を含めて証券会社でも取り扱ってはいないのか。

 債券を細分化するとか、それを基にするなどの方法で新たにファンドを売り出すやり方もあるとか。

 そうすると、直接の顧客数千人の他にどれだけの被害者が出るのか。

 そろそろ、こういう金の集め方を規制しないと日本社会そのものが崩壊するのではと思うのは考え過ぎなのか。

 企業が事業の見通しを誤って倒産するのは経営者の能力問題だが、その過大な広告に乗せられて生活をなくすのは被害者だけの責任ではないはずだ。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますが、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。