嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

うっかりやミスも 人間だもの

 《22日投開票された大阪府知事大阪市長のダブル選は、大阪市西成区や城東区大阪府大東市の開票所で投票者数と票数が一致しないなどのトラブルが相 次ぎ、市長選の確定票発表は23日午前1時半ごろ、知事選は同2時ごろにずれ込んだ。いずれも午前0時までの発表が見込まれていた。

 西成区でダブル選と合わせて市議補選が実施されており、市選挙管理委員会によると、補選でのトラブルが市長選や知事選にも影響した。

 城東区では、投票所からの知事選投票者数の報告に1人分の間違いがあり、開票所で票を数え直した》=15/11/23 08:20 共同通信=。

 威信候補者が勝ったからこれで済んだようだ。

 もし対立候補が勝利を収めていれば、「不正投票があった、投票用紙がすり替えられた」と五月蝿いハエが湧き出ていただろう。

 正義も不正義も論理や討議ではなく「声の大きさ」とか、強引な主張によって決まるとすれば、そこに住む人達の不幸を招くだけ。

 少なくとも政治家はそれに気を配るべきだが、ディベートや詐術に頼る政治家には無理な注文だろう。

 さて、大阪の有権者も騙されても騙されても後を付いていく全国の有権者と同様に健全な思考を持っていたと証明したようだ。

 「大阪民国」と揶揄される不当な扱いをされたら、これからは「お前達と同じ馬鹿だから」と言い返してやれ1。

 何度でも美味しい餌に釣られているのだから、その餌は幻だというのに。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ
 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。