
嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

野坂昭如逝く

 高齢にも関わらず大島渚と乱闘を展開するといったエピソードが記憶に残っていた野坂昭如が、9日午後9時過ぎ、東京・杉並区の自宅で死んでいた。

 彼の小説とか関係した映画は見た事は無いが、討論番組での覇気のある態度は何となく覚えている。

 それぐらいの記憶しかないが、日本がこれから海外で米軍との共同作戦に参画しようという時代、権力に迎合するマスコミ陣や評論家がさらに跋扈しようとする時代。

 鋭い批判的意見を発する貴重な人物の一人が消えた。

 記念に野坂が歌う「黒の舟歌」を掲載しようとしたが口元を加工した動画しかなかったので、代わりに長谷川きよしによる「黒の舟歌」をどうぞ。

 「黒の舟歌

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。