読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

コンビニ、スーパーのレジ強盗多発化

 《買い物をした時、店のレジで支払いと一緒に現金を引き出せるサービスの実現に向けて、金融庁は関係規則の見直しに着手しました。

 こ れは、買い物をした時、現金決済できるデビットカードかその機能を持つキャッシュカードで代金を払うと同時に、レジの端末に暗証番号と引き出し額を入力す ると現金が引き出せるという仕組みです。しかし、現金が店員から手渡しされることから、計算間違いや盗難予防のために引き出し金額に上限を設ける予定で す。金融庁の審議会は17日にまとめた報告書を近く公表し、これを受けて、金融庁は具体的な実施方法や開始時期などを銀行業界などと詰めま す》=15/12/17 20:53 テレ朝ニュース=。

 今は釣り銭と売り上げぐらいしか入ってないレジに、引き出し用の多額の現金が準備される。

 裏社会では、銀行強盗よりやり易いぞという声があるとか無いとか。

 ただでさえ頻発するコンビニ強盗。

 簡単に強盗が出来る環境を揃えて貰えば、世に巣食う悪党どもの心を奮い立たせるとは考えないのが御役人。

 それより、暗証番号の漏洩事件が頻発すると思うが。

 将来、銀行業務も管理するらしい自治体や総務省から暗証番号が漏れても、レジで暗証番号を打った時に盗み見られたという言い訳を強弁されそうだ。

 そのための準備かな。

 頭のいい官僚達だから。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。