嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

またもパクり疑惑でバトル勃発か

 《新国立競技場のデザインを白紙撤回されたザハ・ハディド氏の事務所が新たに採用されたデザインと自らのデザインとの類似性について調査を始めたことを明らかにしました。

  ザハ事務所は23日、ANNの電話取材に応じ、建築家の隈研吾氏らによる新国立競技場の新たなデザインについて「類似性があるかどうか調査を開始した」な どとコメントしました。隈氏のデザインにはこれまで2年にわたってザハ事務所と活動していた大成建設、梓設計が関わっていて、ザハ事務所は当時のデザイン の要素が新たなデザインに含まれていないかどうかを検証する方針です。ザハ事務所は22日、「この2社は我々の情報のすべてにアクセス可能だった」「知的 所有権は我々にある」とも発表していて、調査の結果次第では将来、法的措置を取る可能性も示唆しています》=15/12/24 09:49 テレ朝ニュース=。

 デザイン設計に余裕の無い場合は、ヨソの企画デザインからパクるのも仕方ない。

 何しろ、オリンピックを手掛けているらしい広告業界もパクリ体質と高評価を受けているのだから。

 「情報のすべてにアクセス可能だった」「知的所有権は我々にある」。

 この言い方は明らかにアイデアをパクられたと言っているのだ。

 国立競技場A案・B案の相似性に加え、素案を考えたとも言うべきデザイナーからも盗用疑惑を暗に指摘された。

 エンブレムから始まった盗用問題、次に盗用疑惑が出るのは何か?。

 興味の尽きないオリンピック疑惑。

 ところでその疑惑の人はニューヨークにデザイン事務所を開設したらしい。

 権利意識の強いアメリカでデザインの仕事を‥‥、叩き潰されなければいいが。

 私が心配する事でもないか。

 それより、日本の事務所に勤めていた佐野の部下の面倒はちゃんと見ているのか?。

 それとも日本へ置いてけぼりか! !。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。