読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

嵐を呼ばない海つばめ      原則敬称略

真贋を問い疑問に感じた事を口に出したい

その稼業にだけ通じる隠語

 「さるとり騒ぐ」と表示されただけで何の事か判るかな?。

 私は判らない。

 しかし、テレビ朝日の社員は全員が判るようだ、エリートだからか。

 株式市場関係者の間で使われる慣用句?らしい。


 本来はその前後で意味の解説があるはずだがテレ朝はそれをしない。

 推測してみると、申年と酉年には株価の値動きにかなり上下があるという意味だと解釈してみた。

 俺達は話題を提供するだけだから、細かい説明はしない。

 後は視聴者が自分たちで勝手に考えろという事らしい。

 特定の稼業で使われる隠語のようなものは一般庶民が知るわけない。

 何でもいいから俺達の放送をそのまま受け止めろという「上から精神」が育ってしまったようだ。

 我々のやる事は無批判で受け止めろ、それは自民党的支配階級の発想だ。

 まあ、ただ単に原稿をいい加減に作成してしまった結果なのだと思うが。

 その日初めての記事です。以降は無い時もありますがこちらへ、コメントもこちらへ→嵐を呼ばない海つばめ


 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←ランキング用です、よければ踏んでみてください。